2015年08月30日

今日なんかは割に暑いんですが

_0018560.jpg


本日もスイートコーンの発送が続いております。

ところがイヤな噂を聞いたんだけど、今年割りに低温ががある時期に続いてて、それがやっぱり影響しているらしく、かなり出来が遅いんだとさ。
このまま霜にでもやられたら、全然できないで終わってしまう可能性も、実際にそんな年もあったらしいんですよ。そんな感じのことが耳に入ってですね、ふぐりも若干縮小傾向なわけなのですが。

ここは一発、派手に膨らまして、ま、大丈夫でしょう!

根拠はなんもねーんだけど、多分大丈夫、そして、そういうことあるから後払い制なのだ! オラ、あったま、いい〜!

それにもまして、今年はそんなにスイートコーンの注文の人が多くないから(笑)多くないというか前年並み? だども、その割に今年は一見さんがいつになく多い気がするのですが、その分ちゃんと卒業される方もいらっしゃって、旅は続くと、そういうわけでありまして。
調子にのりすぎて左手でお礼を書いた人も二度と帰ってこなかったな〜。今から考えると、そんなの送ってこられたら逆に怖いよ。何事もほどほどがいいんです。

そういうことがわかるまでに、太郎、ちょっと時間がかかり過ぎたなと(笑)

それでもここはかなり繰り返し買ってくださる方が多いと思います。本当にありがとうございます。恐縮です。うっす。今年もがんばりまっす。

で、今年のギリギリコーンなのですが、写真のような、ここらでは通称「抱き子」と呼ばれているのが多いんですよ。今日出荷したものは100%全部コレ。小さな双子が出来ちゃってる。理由は何なのかな?成長期のある次点での天気の具合とか、そんな感じだと思うのですが、とにかく太くなってしまうので、若干本数が減ってしまいます。が! これがハネモノの中で一番ラッキー賞なんです。本体には問題がないからね。こちら側にとっても、先端不全とか、未熟、過熟、潰れ、皮を剥いていちいち調べるより凄く楽なんだよなぁ。ハネモノ、全部これにならないかな?(笑)というわけで、ハネモノスイートコーン、暗雲、ま、英語で言うところの、ブラッククラウド、ちゅーやつやね、それが、ちーと、だけ立ちこめておりますが。

ま、考えても無駄だわね(笑)

震えて待て!!



posted by ハネモノ(モ)マーケット at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月26日

Oh boy! ほぼ完売に感謝して

200709.jpg

200723.jpg

200711.jpg

200801.jpg

201307.jpg

201104.jpg

201303.jpg

201321.jpg


レジでお金をトレイに置いたときに一緒に枯れ草が入れてしまった自分の姿を、実は内心かわいいと真剣に思ってしまっているこの私の病気は、もう治ることはないのでしょう。どうか若者よ、私と同じ過ちは繰り返さないで、でおなじみのハネモノ(モ)太郎、改名、でかふぐりのび郎、でございやす。

「あのブログおもしろいよ!」などと人に薦めようものなら、薦めた本人の人格までも問われてしまう、そんなブログに成り下がり早何年? えぇ、かまいません、ここは僕とあなただけの秘密にしておきましょう。

そんな秘密ブログで販売しているブックレットを買って頂いた方にはお返しするふぐりもございやせん。

今回のこの小さな冒険、印刷屋から届いたダンボールを開けて、正直うれしさよりも「全くえらいものしょいこんじっまったぜ(キャパ小)」という気持ちの方が強かったのですが、おかげさまでブックレットOh boy!ほぼ完売となりました(あと数冊)。いつまでもあると思うな、大量に買いだめしたトイレットペーパーとOh boy!。油断していたらケツを新聞紙で拭くことになってOh boy! 的な。


そこで、今回は安くはない買い物をしてくれた方に御礼の意味を込めまして、ブックレットの解説をしてみます。えぇ、買って頂いた方のみに。買わなかった人? 買ってくれなかったあん畜生?(笑)僕はね、かまいませんよ、えぇ。だけど残念です。あなたは今生で徳を積む機会を逃してしまいました(笑)

ただこれから先はさっぱりわからない内容ですので、家の周りの草とりでもしていてくださいね。南無。

えーまず開いて最初に出てくる写真、これはここに来て最初の晩の写真ですね。

正直、俺たち大丈夫なのかな?って内心思ってるんだけど、そんなことは口に出せないし(笑)、無理して気を張るも、複雑な心境で、それはけしてワクワクなんてものではなかったな。でもムラは脱臭剤(ネコション臭がすごかった)の説明文を見てるでしょ? あの夜、説明文をちゃんと理解しようとする頭のキャパはもう自分にはなかった。やっぱり女の人の方がいざとなったらすごいんだな。という一枚(笑)

ムラがゴーグル付けている写真でも中の目が笑っているでしょ? 実はそこを見てほしいんだよね。

やっぱすげーよ、あそこであの目ができるというのは。

だけど、今からしみじみ考えると、その想いを経験できただけでも、ここに来てよかったと思っております。だから、よく昔の人の、樺太から戻ったとか、ブラジルに渡ったとか、そのような、昔だったらさらっと聞いた話はここに来てから、その類いの話は心底凄いなと、身をもって思うようになりましたよ。それから考えたら、オラ達なんてだたの引っ越しだもんな。

で、その最初の食べた晩ご飯が次の写真となるわけです。台所使えないからレトルト。

ムラを外からストーカーみたいに撮ってる写真も好きだな〜。この家って周りに何もないから、すごく家の中が明るく、暖かくみえるんですよ。

「いいなぁ、中は暖かいんだろうなぁ 晩ご飯はスープかなぁ」

そんな疑似「家なき子」の心境で撮ったもの、またはショーウィンドウのサックスを覗き込む黒人の少年の気持ちで撮ったものらしいですよ、覚えてないけど(笑)

ムラが顔を隠しているやつはもう最高に光が綺麗。大好きな一枚。

クロの耳と網戸の写真はとても風のきもちがいい日で。網戸越しに風が入ってくると、クロの耳のウブ毛がさわさわって。クロも気持ちいいのか、ときおりて耳をくるくるって。その気持ちよさが伝わればいいな。

ヤカンの写真も綺麗で特に大好きな一枚。絵画みたいじゃない?

今回、耳に入った見た人の声だと、ムラがエロいであるとか、4Lビッグマンボトルが堂々と写り込んでいることに対する人生終着駅的な感想とかが多いんですが、いちいちオラの釣り針に引っかかってくれてありがとうって感じ(笑)やっぱり自分が人の写真みて何がおもしろいってそういうところだもんね。写真とかわかんねーもん(笑)人となりが完全に出ちゃってるやつ、だから今回そういう生々しさをちりばめたつもりです。たとえば机を片付けてから撮ったようなものは全部却下。だけど頭悪くなるから4Lビッグマンはさすがにもう止めました。4Lというのは酒の単位としては危険すぎるなと(笑)

ムラがトラックの前に居る写真もすごく雰囲気が好きで、アドバイスをくれた雑誌編集が仕事の女性もこれ表紙がいいんじゃないの?って言ってたんだけど、最後まで迷って、これが表紙だと完全にムラの写真集になってしまうから止めたんだよね。だけど結果的にはムラの写真集になっちゃったけど(笑)

ここに来てから、疲れるのか、ムラの崩れる様に寝るシーンをよく見かけるようになって、もっと沢山それを撮ったのがあるんですが、今回はこれぐらいにしておいた。ムラは寝顔がいい。

夕暮れの灯油タンクの写真。実は個人的に今回の中で一番好きな写真というか、この家に住んでて、毎年四季を通して一番好きな瞬間なんですよ。台所の窓からみえる景色なんだけど、薪割りをして、シャワーに入って、ビールを飲みながら眺める、この何の変哲もない景色が、最高に好きなの。前記の女性もこの写真要るの?っ言ってたけど(笑)、要るの!これは誰が何と言おうと俺だけのために要るの! クライマックスの1枚だから横にポエム載せてました。かわなべくんのMIXが届いた時に、ここをちょうど開いている時に、CDのはじめの方に熊鈴のような、喫茶店のドアについている鈴のようなカランコロンって音が入っている曲あるじゃん? ちょうどその曲に出くわして、ポエムを見てたら、こみあげて来ちゃってさ(笑)

なんて無垢な奴なんだこいつは!的な。自分なのに(爆笑)

ちなみにその曲は、かわなべくんに聞いた話だと、今、中米(と言っていたと思う)に音楽家がぞくぞ集まっている地域があって、そこでみんなコミューンみたいに暮らしていらんだとさ。そこから出てくる音楽が今おもしろいらしく、その曲もそこからのものだそうです。

この家の中で一番好きな場所が台所の窓でありまして、そこを撮った写真が今回多いです。ムラがそこにちょこちょこと、死にかけた、なんだかよくわからない葉っぱとか、置くんですよ。にんにくの欠片とか。なんかいいんだよな。

<ムラのガーデン>は夕方コントラストが強くなると、えっ!っていう見え方がするときがあるんですよ。わっ!神が居る!的な。だけど中々そのまんまの感じは写真には写らない、ドブネズミの美しさのように。だから、正直もうちょいイケるんだけどな、実際はちょっと綺麗なんだけどな〜という思いもある。

リコーGRの画像レートを、知らないで一番低いやつで撮っていたっつーのもあるんだけど(笑)

ま、ざっとこんな感じです。

あと表紙ね。これ、ムラがどうこうというよりも、これがたとえムラでなくとも、最高にかっこいい写真だとオラは思ってます。この両手の下がり具合とかさ、こんなに巣の人間の素の瞬間を素の感じで撮れた1枚ってことで、即表紙候補だったんですよ。これさ、たとえば、モデルがカメラの前でこのポーズですくっと立って、それで存在感がちゃんとあったら、もうその人超一流でしょ。例えばこの格好でアンビエント音楽作ってますとかさ、それ最先端って感じじゃない? 

謎なのは、帽子の紐もアゴへの掛け方。なんでこの場所なの?っつー。先日、かわなべくんが来た時に彼がムラに聞いてその理由がわかっちゃたんですよ。これね、この位置にかけると風が吹いても帽子がビクともしないんだとさ。な〜んだ!

聞いたらつまらなくなることってあるんだな。

ま、オラ的には色々想像頭が活発になる一枚なんですが、誰もこの写真については何も言わないから、他人は全然ビンビンにきてないんだなとわかった(笑)

上の写真達は次点で今回は載せなかった何枚か。

たとえ反面教師であっても、こんなことでも人って生きていけるんだなって爆笑して欲しいな。特に若い人には。アムちゃん達のやっていることは誰でもできることとは思えないけれど、うちらのようなことはハードル低いから誰でもできます。写真見たらわかるとおり。今、世の中に筋道がなくなっちゃったから、特に若い人はどうしたらいいのかわからないと思うんですよ。少しでもヒントになったらいいし、視界が広がったらいい。頭に風が抜けたらいい。もしこの先うちら潰れたら、ああ、やっぱりああいうやり方はダメなんだねって言えばいいじゃん。意地でも絶対に潰れてやらないけどね、それが俺の戦い、だっちゅーの!(ふぐりの谷間を寄せながら)

そんなに気張らなくても、普通のことが、普通にできるだけで、割に普通にしあわせだよってメッセージを込めたつもり。みんなこれ見てもうちょい落ちつこうぜっていう。

そんな深い(笑)メッセージを含んだOh boy!もほぼ売り切れ。

ここでひとつ朗報が。今回徳を積むことが出来なった人、今生でまだ間に合います。Oh boy!2が 2025年、白目が黒いうちに発売予定。それがあなたのラストチャンスとなります。

そのときはかわなべくん、またよろしこ〜。お礼はまたにんにくでいい?(笑)

posted by ハネモノ(モ)マーケット at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月25日

スイートコーン発送はじまりました。予約は9月5日までだいじょうぶだぁ〜

_0018549.jpg

_0018537.jpg


昨日見かけた観光客のみなさんは車から降りるなり、口々に「北海道、さむっ!」と必ず言ってました。ほんとに必ず(笑) だってさ、見たら、ぺらっぺらの、しゃぶしゃぶにしたら食えそうな上着を着てるんだもん。なめとんのか!ミルクランド北海道を。牛さんも、暑いのは、もー、こりごり、ゆーてね。

それにしても、晴れであっても風の冷たさが今までと違うから、こりゃ仕事はかどるわ〜。今年の冬用の薪割りが全然終わってないから来月は一気にラストスパート。

そんなシベリア寒気団にやさしく守られながら、スイートコーンの出荷が本日からはじまりました。まずは二箱(笑)ザ ハネモノ(モ)マーケット かわいい! 田舎のおじいちゃんが孫に送るよりもまだ少ないからね。
ま、きょろきょろ見渡すと、ここ平沢ではやっと収穫がはじまったところみたいなので、来月はじめからは本格的な出荷となります。

ところでスイートコーン、はじめてのお客さんにはとうきびの茹で方を書いた紙を入れています。水から茹でて5分とかなんとかの。この食べ方にもうひとつ加えたい方法を発見しました。実は知人に「レンジでやった方が美味い、でも、わかるわかる、確かに違和感あるよね?でもやってみてよ。全然美味いし、簡単だから」って数年前から教えてもらってて、だけどずっとやってなかったんですよ。正直その違和感の部分で。
今年、とりあえずやってみよ!って感じで、ラップに包んで(ここ重要)5分くらいレンジに突っ込んだの。そしたらさ、全然普通なの!普通というのは茹でたのと変わらないの! 電気万歳!でも原発反対(笑)これ矛盾してねーぞ、ずぇんずぇん。とにかく、とりあえずこのエレキコーン、超簡単だからムラなんて楽しくなっちゃって、どんどん放り込む始末で、これは是非みなさまにオヌヌメしたい!時間はレンジの性能によってバラつきがあるみたいなので、おのおの試して頂くとして、とにかく、まだ暑いっしょ?そちら。お湯沸かすのを回避できるだけでも、かなりいいと思いますよ。それにお湯をぐつぐつと何分間も沸騰させるエネルギーよりも、こっちの方がより少ない量でいける気がします。

レンジでちんちんぜひおためしあれ〜。

以上、ザ ハネモノ(モ)マーケット電波調理法のご案内でした。






posted by ハネモノ(モ)マーケット at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月23日

スイートじゃないコーンが出来た

_0018522.jpg

_0018527.jpg

_0018543.jpg

_0018545.jpg

何かまだ一週間前の楽しかった余韻があります。楽しかったな〜。ぽわ〜んとばかりもしていられないのですが、なんだかまだちょっとスロー。

八列とうきび、初めて植えてみたんですけど、どんなになるのかさっぱりわからなくて、こんなに細くても、とっく出来てたみたい。ムラが皮を剥くと、きゃっきゃっきゃっきゃっ、それ、なんかのちんちんみたいじゃん!って爆笑したのですが、そのなんかがなになのか、別にそれはどうでもよかった。なんかのちんちんだけで、充分おもしろかたよ。

で、味なんですが、やっぱ甘くはないんだね。でも、ぶっちゃけ言うと、自分はこれぐらいでも充分です(笑)
甘くはないんですが、よく言うとやさしい味、悪く言うとはっきりしない味、だけど割に味わいがある。
へー、昔の人はこんなの食べてたんだ。これ今週、網で焼いて食べてみよ〜。

ハネモノスイートコーンの出荷開始ですが、今日と睨んでたんだけど、違った。だけど今週中には始めまるのではないかな?そんな予感でちんちんです。

posted by ハネモノ(モ)マーケット at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月21日

もう出来たようなもの、ある意味

_0018525.jpg

ライジングが終わったと同時にはじまるものの、それはニンニクの土作り。今年はちょっと残念な出来(残念とか言うな)でしたが、ま、そんな年もありますよ、実際。だけど今年はより気合を入れて土を作ることにした。なんでも、有機農法ではまた米ぬかが見直されているらしいですよ。道沿いにいつも参考にさせてもらっている畑があるんですが、そこもまっ黄色になるぐらいに撒いているし、オラも今年はいつもよりも多めにふってみました。と、思ったら、いつのまにもう来年になって、収穫しているという時間のスピード。あのね、ここで、ひとつ助言しておくけど、35歳過ぎたら、はえーよ、ほんと。40代はあっというまだったから、たぶん50代はもうないものと考えております(笑)

あとブックレットをお待ちの方もう少々お待ちを。たぶん今週中には発送できます。

posted by ハネモノ(モ)マーケット at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月19日

あと1週間は笑わなくても大丈夫

_0018506.jpg


_0018512.JPG

更新開きました、すいません。

ライジングサンの後にかわなべ夫妻が来たりして、ちょうど誕生日があったり、それを祝ってもらったり、呑んだな〜酒(笑)もし娯楽がトークンで人に決まった量を割り当てられているとしたら、この五日間で1年分の半分ぐらいつかっちゃったかも(笑)普段のうちらなんてすっげー地味だからさ、水で塩抜きしたたくわんみたいな顔でやっこをつまみながら砂利を噛むような暮らしをしてますので、よその風を持って来てくれる人、特にかわなべくんみたいなおもしろ伝道師みたいな人だとなおさらでさ、夜とか全然眠くならないんだよ〜。真夜中までみんなできゃっきゃ言って、花火の付録についてた<光がどらえもんの形に見えるメガネ>をかけて大騒ぎしたりしてさ、こ、こいつら、心底バカだわ〜(笑)俺も人のこと言えないけど、連中も中々なものですもな〜。これがこれからの日本を牽引していく世代だから(笑)安泰だべ?

ライジング?そうそう、かわなべくんのDJはもちろん今年は見たライブ全てがすばらしくてとても良かったです。だけどひとつだけというのなら安全地帯。その名前とは裏腹なかなり危険な領域まで足踏み入れた攻めたライブをしてました(笑)もちろんライブを全部見てないからわからないけど、もしかして一番気合いが入っていたのは彼らだったのかも。

え、えっ?から始まって、な、なんなの?これ、ど、どこにいきたいの? 

そんな思いが見ている間ずーっと、もやーっと、胸にあって、だけど最後はちゃんとそれを着地させてくれるんだよな、だってここは安全地帯なんだから! なんて大船に乗ったつもりでいたら、結局どこにも着地させてもらえずに終わっちゃったデンジャラスゾーン、アマゾンの真ん中に放りこまれた子猫の気分(笑)
だから着地できなかったそのもやーっが今でも胸にあるよ。しんみりと。すごくない?そのパフォーマンス(笑)その「もやーっ」こそが玉置先生がクリエイトしたかったものに間違いないですから(笑)

でも、涙ぐんでる人もいたし、なんだかいいもん見たわ〜って感じ? で、自分の周りで見てた観客は、あっけにとられてる人はもちろん、爆笑してる人もいたし、感動している人もいたし、ざっくり言うとみんな大体自分と同じようなポジティブな感想だったと思うんですよ。ネガティブな感想な人ももちろん居たと思うし、それももちろんかまわなない。だけど自分が感じた範囲ではそれは多くはなかった。少なくともそういう空気ではなかった。ところが今そういうのすぐネットに書き込みあるじゃん?「安全地帯よかったわ〜」って俺が言ったら、知り合いが「えっ?ネットの中じゃボロクソってことになってるよ」って。

えっ!そうなの? 昨今の世の中のあの感じってこの感じなのか〜って!

つまり、ネットにボロクソに書くのは別にいいんだ。実際その現場に居ればそこにはいろんなバイブスがあったってことを知ってるから、ある意味バランス感のある感想になるはずなんだけど、ネットってその含みの部分がないから、色んな意見の中での小さな×をモニター全体に拡大して見せられたら、そこに居なかった人は簡単にライジング2015の安全地帯は×でしたってことになっちゃうんだよ。それが本当になっちゃう。そしてその×がどんどんデカくなっていったりするんだよ。雪解けの砂利道にできた小さな穴ぼこに雨水がたまって、どーしてこうなったの?つーくらいに巨大化するように。

これは怖いぜ。

だって繰り返すけどそこに起こってたことと全く違うもん。今更だけどやっぱりネットの中には本当のことってないんですよ。

この怖さって、まだ安全地帯のライブ評だからいいようなものの、ピンとこない? 最近の戦争解釈についての風潮。実際、体験していないからこそ、バランスの欠いた極端な考えに振れがちというその構図がさ、このネットの特性が根っこにあって、全部一緒なような気がするわ。

あんまりこういうこと書くとあれだかやめとく(笑)

で!

毎年この時期ってとうとう終わっちゃったなっていうタイミングで、「おう、スイートコーンとれたど!」コールが農家さんからかかってくるのが常でありまして「とうとう」と「いよいよ」が混ざった複雑な心境になるのが常なのであります。言うなれば、まつも、とうとう、いよいよ、49歳だから〜的な。

郷ひろみさんが昔「人生は50歳からだと思ってます!」ってラジオで言ってて、オラもなんだかわからないけど昔からそう思っててさ、「えっ?なんで俺と同じこと思ってるの?この人」と思ったんだけど、よくよく考えたら二人とも無意識に名前の中にGO(ご)が入ってるからそう思ったという、そういう単純なことだったんじゃないかなと(笑)

人生の準備期間もあと1年、実りの多い歳にしたいと思っております。どうぞよろしこタモリ〜。




posted by ハネモノ(モ)マーケット at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月14日

今週末の石狩は暑くもなく涼しくもなく23℃くらいでお願いします薄曇り可

_0018371.jpg

八月に入ってからここ本当に北海道というくらいに湿気がすごくてですね、家の水道管が結露してポタポタと水滴が落ちてたくらいにして、それこそオーボーイ!という感じだったのですが、ここ数日やっとカラッとしたいつもの感じになってきました。そしてその乾いた風に感じるものはもはや秋(笑)きゃ〜っ!

今年のライジング、実家から自転車で行くことになりそうだ(笑)それもよし。すんすん。
posted by ハネモノ(モ)マーケット at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月12日

言われなくても毎日戦ってる

リーマン.jpg

ここ数日の間にブックレット「Oh boy!」をご注文された方、ちょっと今、手持ち分がなくなってしまいまして、もしかして来週発送になるかもしれないです。すいません。もうしばらくお待ちを。

みなさん大好きハネイモくんシール。今年のシールはこんな感じで。なんでサラリーマン?もうね、深い意味なんてないです。全部思いつき(笑)個人的には若手のサラリーマンが履いているあの尖った靴が未だ見慣れないくて、ぜひハネイモくんに履かせてみたくなったという(笑)ほんとオラのやることってわかりにくくてすいませぬ〜。

ま、それとさ、安保法案の国会が来月末まで延長ってことで、俺はパンクスだからさ(いつから?)、言いたいことは言わせてもらうぜってことで、ちょっと暑くるしいこと書かせて頂きました。英語的に合っているか全く検証はしておりませぬ。

でも、暑苦しいと言えば暑苦しいけど、別にふつーのことだよ。

この言葉を読んで、ストレートに無責任な人間の考えと捉える人もいるだろうし、それもしょうがないのだけれど、オラが言いたいのは、戦争という言葉の解釈が、ひとりひとり全然違うわけじゃん? このイモリーマンのように、戦争?毎日が戦争だぜ!っていうこともあるわけで。

家族を守るためにはいざとなったらしょうがないもの、人間が延々続ける愚かな行為、単にカネモウケの機会と捉えている人も居るかもしれないし。

友達が困っている時に助けないのは人としてどうなんでしょう? ま、これは流石に、冗談もヨシコマザファッキンサクライ、そういう問題じゃないだろ?冗談はその髪型だけにしとけよツー感じで0点。

とにかく、まず最初から噛み合ってないですよね?

国会も噛み合ってないし、ぼくたち同士だって噛み合ってないし、やっぱり今や戦争を知らない世代が多数なわけだから、もうみんなの頭の中にある戦争ということばの意味がそれぞれ違いますよ。噛み合うわけがないんですよ、想像で物を言ってるんだから。だからこその平和憲法なんじゃないの?っつーことですよね。いつか将来こういうことになるのを予想して、いっそ憲法で固めてしまいましょうってことだったんじゃないの? もしアメリカに押し付けられたものだったにせよ、終戦当時、この憲法に反感を持つ国民なんていたのだろうか?よくぞ作ってくれた!ってことだったんじゃないかなぁ?

東北に、ここまで津波が来ましたって、桜並木にしている所あるでしょ? あれだっていつか記憶が薄れていくことを想定して作られているものでしょ?あれさ、遠い将来「ちょっと宅地にかかるかし、津波なんてもう来ないから50m動かすべや?」っていうことにはならないですよね?(笑) 動かしてしまったら意味の全くないもの。あれと同じなんじゃないのかなぁ? だから今の実状と違うから法律を変えるんだというのは全くの反対だと思うんですよ。今の実状と違うからこそ、がんばって大切にするべきものだと、そう思うんですよ。

とにかく、こんなに噛み合ってないのに、物事を進めてしまうというのは絶対に良くない。

そしてそれ以上に無関心が一番良くない。よく「戦前の空気」って言われるけど、オラ最近思ったのは、それって、ファシズム的な圧政のことじゃなくて、国民の無関心と、ことなかれ主義っていうのかな?その空気を作り出しているのは、もしかして僕たちなんじゃないかな?っていうことで。だから「いちいちうるさい国民」が増えれば、そうそう「戦前の空気」にはならないんじゃないかな?って自分は信じてますけど。そういう意味を込めて、あなたもいちいちうるさい国民になって欲しいということで、今回作りました。説明なげ〜(笑)

ま、でもね、賛同できない方もいるだろうし、暑苦しいと感じたり、違和感を感じたりする人も居ると思います、当然。

だからキリトリ線入れといたから(笑)

切ってもらっても全然構わないですよ、マジで。だって、それがあなたの「戦争」という言葉の解釈なわけですから。

暑苦しい時にわざわざ暑苦しいこと書いてごめんね〜。今回はもうこれくらいにしとくわ。



posted by ハネモノ(モ)マーケット at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月11日

おい君!君は白髪の頃にはジョニーより馬鹿にしてたシドが好きになっているよ

_0018501.jpg

_0018497.jpg

かあさんがよなべをしててぶくろあんでくれたバリに、とっつあんティーシャツせっせと刷っておりました。お待たせしている方、本日発送となりますのでもうしばらくお待ちください。それにしても、普段なら寝ている時間に思うことは、なんか、俺って、なんでもかんでも少しやりすぎじゃないの?ってことで。

またまた、Kちゃん、そんなこと言って! そういう自分が好きなんでしょ?と思われた方。

別に好きじゃねーよ!

誰もやってくれないからやってるだけだよ。ま、この作業もけして楽しくなくはないのだけれど、元来、不器用だし、いつか「言いっぱなし」みたいな立場になれたらな。いいな〜そういうの。孫社長とかそういう感じでしょ?また社長無理言ってはるわ〜的な。オラが輝くのはそういうポジション(笑) 夢だな。

それにしてもこのTシャツ、全部同じ版の大きさなので、女性物の方が相対的にデカく入るんですが、かなりいいんでないの? 外人に笑われることは必至と思うけど(笑)

「アナタハ、コノボーイノイミヲ、ショウネンダトオモテイルノデスカ? ハハハハ、ニホンジン、ケッサクデス!」

そんな時は凛とした顔でまるで飼っている小鳥に話すようにこう静かに言ってやるのさ。

「ゴー バック ユア カントリー」

かっこいいぜあんた!

Oh boy!のこのboy、これ文字通りの少年の意味では使われていないことは、いちいち説明しなくてもいいと思うのですが、確かこの言葉って中学一年の英語の教科書のかなり最初に出て来たんだよな。主に二人の会話で。KEN OKAとMr Brownだったよな。どっちかが「Oh boy! Bad dog!」って言うんだよね。それをチン毛もまばらな田舎の少年は

「なんでここでボーイなんだよ、意味わかんねぇべや、ショウネンってなんだよ? オー、ショウネン!(外人の仕草をまねながら)」(にやにや)

誠に酸っぱい記憶なのであります!

酸っぱいちゅーか、糠酸っぱい感じ?ちょっと塩っけが入った。冬場のジャージ。夏はよく洗うから逆に臭くない。ま、そんなことはどーでもいいんだけど(笑)

あの時のオラの知っていることは札幌市北区のこととオーロラタウンのこととセックスピストルズのことだけだったもんな。そりゃ馬鹿だよな〜(笑)

あれから35年。まさか手のひらサイズの端末でエロ動画が見られる時代がくるとは。そして自分の家のまな板の上に、鹿の肝臓がまるまるのっかっているなんてことは、当時の自分に言っても信用してもらえないでしょう。

他に知りたいことはないかい?当時の俺。

にしても! 

これすごくないです? 知り合いの方から「鹿肉欲しいのなら今こい」との連絡。ムラが行くと、まさに解体作業中。罠にかかったところをドッツンされたらしく、まだ全然バンビだったらしい。そういう情報を入れると、この肝臓が突如生々しく見えてきますよね。

か、か、か、かわいそう!

スーパーに並んでる肉だって一緒なのに。人って勝手だよな(笑)その方、結構お年のいかれた方でありまして、ムラ、見ていられなくて捌くの手伝ったというのだから(若者風に言うならば)

ムラ、ヤバくね、つーか、サバくね?

まだ触ると暖かいんだ。体温って不思議ですよ。栄養が分解されるどの段階で熱が発生するの? 当然ながら生きていないものは常温なのでありまして。このレバーだって外から暖めようと思ったら、結構なエネルギーを使いますよ。何回も書いているけど、真冬に立ちションした時に感じる小便の暖かさ。あれだけの水分を35度にするのだって結構なもの。だって外はマイナスなのだから。体温って凄いよな〜、生きているって燃えているってことなんだな〜。

今日は自分の体温を意識して一日を過ごしてみましょう。そしてバンビに黙祷。

すぱっとわーる。(すぱっと終わる)




(K)


posted by ハネモノ(モ)マーケット at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月05日

畑には絶対に入らないこと、太郎からのおねがい

_0018492.jpg

_0018494.jpg

_0018491.jpg

↑おまえらこういう写真好きだべ?的な感じで適当に撮ったのバレバレ。

いやオラも別に嫌いじゃないんですよ。ただ観光でくる方があまりにもここで写真を撮るのでありまして、ま、そりゃ撮るよなって気もするのですが、横を通る度に「はいはい、それね」っていう感じ?(笑)
自我撮りの棒を使ってね、女の子四人組とかね、開放〜みたいなポーズ、ど〜ん、ほっかいど〜、私の顔もひまわりもでっかいど〜、似たもの同士でキス!みたいな。いやいや、だから別にダメだっつってるわけじゃないんだって(笑)どうぞどうぞやってください。だけどあなたたち完全に人の畑に足を踏み入れてますよっつーこと。そういう地元目線。
そういえばあの棒、あれってさ、発明したのって、ビースティボーイズかタケイグッドマンのどっちかじゃない? ずいぶんな所まで降りてきたよなぁ(笑)

地元目線といえば、外からの目線で楽しむという感じも八年でそろそろなくなりつつありますね。正直なんだこりゃ!って思うことが来た当初から一杯あって、それがいちいちおもしろかったりもしたんですが、最近は全然何も思わなくなった、ふつー。全部がふつー。だからオラもうそろそろ打ち止めだと思うよ、最近、同じようなこと書いてるときあるでしょ?同じようなオチとか。しょうがないですよ、ふつーにしか見えてなかったらおもしろくなんて書けませんもの。旭川ラーメンの方が札幌ラーメンよりも好きになってきたし。そのことをここの人に話したら、やっこさん調子にのって「そうさ、うちらあんなの食べられないもん、麺だってあれゴムみたいっしょ?」 

それを聞いたときに、無性にカチンときている自分にきづいて。

佐波、俺はまだここでやれるぜ。

ニンニクの収穫も始まりました。やっぱり予想はしていたけど全体的にかなり小さめ。寒かったせいなのかな?連作の影響もあるのかな?納得いかないけどしゃーない。みなさん、期待に沿えなくてごめんなさい。でも、あんまりデカさを求めている声って聞かないですね。実はこだわってるのは俺一人?(笑)

で、まーまーいい出来のが数個あったんですよ。例年並みの大きさのが。その時を狙ってかのように汲み取り屋さんが来たの。実は毎年そのおじさんにあげてるんだけど「昨年ももらったんだよね、きししし」って言われたら、あげないわけにいかないじゃん? あれ確信犯だよな〜。ま、しゃーない。あげます。
だけど、ムラ、そしたら一番出来のいい2個をあげちゃってさ!(後でオラがブツブツ言い出すことが分ってるのでほんとはムラもその役をやりたくない)何故に縁もゆかりもない汲み取り屋のオヤジに一番いいとこあげちゃうのかな〜ってずっと悶々としてて。

お客様 イズ ファースト、汲み取り屋のオヤジ イズ ラスト、でしょ〜が!

そこからちょっと回復してからのこの更新なんですが。オヤジ全然悪くないんだよね(笑)だけど段々腹立ってきて(笑)あいつよ〜、もう来年は絶対にやらね的な。最後そのオヤジがぽつりと言ってたことも拍車かけたね。

なんか今回、水っぽかったよ。

知りたくね〜んだよ、その情報!! ほんと腹立つわ〜(笑)






posted by ハネモノ(モ)マーケット at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月04日

Oh boy! 発送しはじめました

_0018489.jpg

そっちは暑いらしいですね。いやいやこっちも暑いつもりではいるんですけれど、そちらから来た人が口々に「涼しい〜」と言っているのを聞きまして、一体どんだけなんすか?そっちは。

雨降って、ちんこ固まるの法則により、野菜もどんどん大きくなってきています。ニンジンも今やこんな感じです。ここまで来たら割に勝手に育つ(笑)昨年あたりから突如としてムラがこまめにニンジンの面倒をみてくれるようになりまして、大変に助かっております。ほら、草もほとんどないべ? だから、オラ、今もこんな呑気にブログ更新などしていられるわけで。

そしておまたせしました。Oh boy! いよいよ発送しはじめました。まずはブックレットのみの方の発送。Tシャツも一緒に頼んでくれた人はちょい待って〜。時間がなくてまだ刷れてないんだ。おまえら4年も待ったんだから1週間ぐらい待てるだろ?(別に待ってないよ)それにしてもついに形になったな。なんとなくずっと頭にもやもやあったものが、頭蓋骨の穴からやっとす〜っと外に出た感じです。

みんなもさ、恥ずかしがらずに好きなことやりゃいいんですよ。今はいい意味でも悪い意味でも出来ちゃう時代なんだから。勝手に自分で人目という妄想を創っているだけで、実際は誰も見ていないし、止めてないから。なんで人は自由になりきれないかというと、ほぼ全部、自分で自分の檻を創っているというのが真相だと思うの(若干内股)
俺だって、このブックレット、恥ずかしいちゃ、恥ずかしいシロモノよ?(笑)おこがましくも、あの「いかれたbaby」のつもりで作ったから。初老の(笑)

にしても、この件、母親がどこかから耳に入れたらしく。欲しいって言われたらあげるしかないのですが、「別に見てもおもしろくないと思うよ」とは言っておいた。だって「いかれたbaby」的な部分ってさ、一番誰に見られたら恥ずかしいかって、それは親じゃない?(笑)恥ずかちぃ〜!!。「へ〜、おまえ達、実はこんな感じだったのか」みたいな(笑)次に会った時にちょっと視線を合わせられないかも。それに、こっちもあっちもいいかげんにいい歳だっつーところが笑えるんだけどさ。この歳になってつくづく思うのは、親と子ってずっとそのままなんだな。

オラ、どうせだったら、まだまだ恥ずかしい思いをしたい!(なんでやねん)



posted by ハネモノ(モ)マーケット at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月02日

Tシャツプレ結果発表〜ってか!

_0018486.jpg

さ、「自分で刷ったTシャツを自分で着るおじさんってちょっと痛いよね?でもそんなこともないか?別に誰もみちゃいないんだけどさ、実はここだけの話、あんまり自分のデザインが好きじゃないんだよね、ということで、欲しい人に着てもらったほうがいいんでないの?企画」の結果発表!!!

いんや、いんや、褒め殺しの文章を書いてくれって催促したらさ。

ほんとに俺、死んだ!

人ってめちゃくちゃ褒められると鳥肌立つんだわ!(笑)初めて知ったよ。

みなさんほんとにありがとう!!

普段、エゴサーチってやつ?もしないし、アクセス数すら見てないから、色々な人が見てるって感覚がないんですよ。それにあんたらコメントだってさっぱりだべ? だから友達数人が見てるくらいな。よってこんな文章なんだけどさ(笑)
今回、いや〜ほんと、びっくりした。海外で読んでくれている方というのも全然想像していなかったし、でも、ま、そうだよね、インターネットだもんね(笑)ひとりひとりにお返事かきたいし、それをできない数でもないんだけど、それ暑苦しいから止めときます。

いつもお世話になります、東京のOさん、たまねぎのご報告ありがとうございました対応を考えます。NKK2007について書いてくれた方、そんなに読んでくれてありがとう!今、NKK2007は誰かがサーバーにまで入ってめちゃくちゃにいたしまして見られない状態なんですが意地でも復旧させますよ。あとさ、たま、Tシャツほんとに欲しいの?(笑)

いよいよ結果発表でございやす。

結果的には薪のやつが後半に盛り返して一番人気となってしまいました。あと当然だけど女性サイズを希望される方が多かった。女性サイズのハネイモくん、そんなに要望あるのならまた刷ろうかな?版もあるし。いんやこれ以上仕事増やすのは止めましょう。

さてさて。
以上の方にTシャツを送らせていやだきやす(厳粛なるラスベガスルールを採用)

ぼくはきみのいもをひろう 160サイズ 高知県Yさん

ぼくはきみのいもをひろう Mサイズ 東京都Mさん

ぼくはきみのいもをひろう Lサイズ 北海道Sさん

薪 Lサイズ 北海道Nさん

今週中の商品の到着をもって正式な結果発表といたします。ほんとは全員にあげたいわ〜!

返すがえすもありがとう!これからもおつきあいよろしく!!

さ、やる気出た! 暑いからビールでも飲むか!


posted by ハネモノ(モ)マーケット at 11:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記