2015年08月25日

スイートコーン発送はじまりました。予約は9月5日までだいじょうぶだぁ〜

_0018549.jpg

_0018537.jpg


昨日見かけた観光客のみなさんは車から降りるなり、口々に「北海道、さむっ!」と必ず言ってました。ほんとに必ず(笑) だってさ、見たら、ぺらっぺらの、しゃぶしゃぶにしたら食えそうな上着を着てるんだもん。なめとんのか!ミルクランド北海道を。牛さんも、暑いのは、もー、こりごり、ゆーてね。

それにしても、晴れであっても風の冷たさが今までと違うから、こりゃ仕事はかどるわ〜。今年の冬用の薪割りが全然終わってないから来月は一気にラストスパート。

そんなシベリア寒気団にやさしく守られながら、スイートコーンの出荷が本日からはじまりました。まずは二箱(笑)ザ ハネモノ(モ)マーケット かわいい! 田舎のおじいちゃんが孫に送るよりもまだ少ないからね。
ま、きょろきょろ見渡すと、ここ平沢ではやっと収穫がはじまったところみたいなので、来月はじめからは本格的な出荷となります。

ところでスイートコーン、はじめてのお客さんにはとうきびの茹で方を書いた紙を入れています。水から茹でて5分とかなんとかの。この食べ方にもうひとつ加えたい方法を発見しました。実は知人に「レンジでやった方が美味い、でも、わかるわかる、確かに違和感あるよね?でもやってみてよ。全然美味いし、簡単だから」って数年前から教えてもらってて、だけどずっとやってなかったんですよ。正直その違和感の部分で。
今年、とりあえずやってみよ!って感じで、ラップに包んで(ここ重要)5分くらいレンジに突っ込んだの。そしたらさ、全然普通なの!普通というのは茹でたのと変わらないの! 電気万歳!でも原発反対(笑)これ矛盾してねーぞ、ずぇんずぇん。とにかく、とりあえずこのエレキコーン、超簡単だからムラなんて楽しくなっちゃって、どんどん放り込む始末で、これは是非みなさまにオヌヌメしたい!時間はレンジの性能によってバラつきがあるみたいなので、おのおの試して頂くとして、とにかく、まだ暑いっしょ?そちら。お湯沸かすのを回避できるだけでも、かなりいいと思いますよ。それにお湯をぐつぐつと何分間も沸騰させるエネルギーよりも、こっちの方がより少ない量でいける気がします。

レンジでちんちんぜひおためしあれ〜。

以上、ザ ハネモノ(モ)マーケット電波調理法のご案内でした。






posted by ハネモノ(モ)マーケット at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記