2015年08月26日

Oh boy! ほぼ完売に感謝して

200709.jpg

200723.jpg

200711.jpg

200801.jpg

201307.jpg

201104.jpg

201303.jpg

201321.jpg


レジでお金をトレイに置いたときに一緒に枯れ草が入れてしまった自分の姿を、実は内心かわいいと真剣に思ってしまっているこの私の病気は、もう治ることはないのでしょう。どうか若者よ、私と同じ過ちは繰り返さないで、でおなじみのハネモノ(モ)太郎、改名、でかふぐりのび郎、でございやす。

「あのブログおもしろいよ!」などと人に薦めようものなら、薦めた本人の人格までも問われてしまう、そんなブログに成り下がり早何年? えぇ、かまいません、ここは僕とあなただけの秘密にしておきましょう。

そんな秘密ブログで販売しているブックレットを買って頂いた方にはお返しするふぐりもございやせん。

今回のこの小さな冒険、印刷屋から届いたダンボールを開けて、正直うれしさよりも「全くえらいものしょいこんじっまったぜ(キャパ小)」という気持ちの方が強かったのですが、おかげさまでブックレットOh boy!ほぼ完売となりました(あと数冊)。いつまでもあると思うな、大量に買いだめしたトイレットペーパーとOh boy!。油断していたらケツを新聞紙で拭くことになってOh boy! 的な。


そこで、今回は安くはない買い物をしてくれた方に御礼の意味を込めまして、ブックレットの解説をしてみます。えぇ、買って頂いた方のみに。買わなかった人? 買ってくれなかったあん畜生?(笑)僕はね、かまいませんよ、えぇ。だけど残念です。あなたは今生で徳を積む機会を逃してしまいました(笑)

ただこれから先はさっぱりわからない内容ですので、家の周りの草とりでもしていてくださいね。南無。

えーまず開いて最初に出てくる写真、これはここに来て最初の晩の写真ですね。

正直、俺たち大丈夫なのかな?って内心思ってるんだけど、そんなことは口に出せないし(笑)、無理して気を張るも、複雑な心境で、それはけしてワクワクなんてものではなかったな。でもムラは脱臭剤(ネコション臭がすごかった)の説明文を見てるでしょ? あの夜、説明文をちゃんと理解しようとする頭のキャパはもう自分にはなかった。やっぱり女の人の方がいざとなったらすごいんだな。という一枚(笑)

ムラがゴーグル付けている写真でも中の目が笑っているでしょ? 実はそこを見てほしいんだよね。

やっぱすげーよ、あそこであの目ができるというのは。

だけど、今からしみじみ考えると、その想いを経験できただけでも、ここに来てよかったと思っております。だから、よく昔の人の、樺太から戻ったとか、ブラジルに渡ったとか、そのような、昔だったらさらっと聞いた話はここに来てから、その類いの話は心底凄いなと、身をもって思うようになりましたよ。それから考えたら、オラ達なんてだたの引っ越しだもんな。

で、その最初の食べた晩ご飯が次の写真となるわけです。台所使えないからレトルト。

ムラを外からストーカーみたいに撮ってる写真も好きだな〜。この家って周りに何もないから、すごく家の中が明るく、暖かくみえるんですよ。

「いいなぁ、中は暖かいんだろうなぁ 晩ご飯はスープかなぁ」

そんな疑似「家なき子」の心境で撮ったもの、またはショーウィンドウのサックスを覗き込む黒人の少年の気持ちで撮ったものらしいですよ、覚えてないけど(笑)

ムラが顔を隠しているやつはもう最高に光が綺麗。大好きな一枚。

クロの耳と網戸の写真はとても風のきもちがいい日で。網戸越しに風が入ってくると、クロの耳のウブ毛がさわさわって。クロも気持ちいいのか、ときおりて耳をくるくるって。その気持ちよさが伝わればいいな。

ヤカンの写真も綺麗で特に大好きな一枚。絵画みたいじゃない?

今回、耳に入った見た人の声だと、ムラがエロいであるとか、4Lビッグマンボトルが堂々と写り込んでいることに対する人生終着駅的な感想とかが多いんですが、いちいちオラの釣り針に引っかかってくれてありがとうって感じ(笑)やっぱり自分が人の写真みて何がおもしろいってそういうところだもんね。写真とかわかんねーもん(笑)人となりが完全に出ちゃってるやつ、だから今回そういう生々しさをちりばめたつもりです。たとえば机を片付けてから撮ったようなものは全部却下。だけど頭悪くなるから4Lビッグマンはさすがにもう止めました。4Lというのは酒の単位としては危険すぎるなと(笑)

ムラがトラックの前に居る写真もすごく雰囲気が好きで、アドバイスをくれた雑誌編集が仕事の女性もこれ表紙がいいんじゃないの?って言ってたんだけど、最後まで迷って、これが表紙だと完全にムラの写真集になってしまうから止めたんだよね。だけど結果的にはムラの写真集になっちゃったけど(笑)

ここに来てから、疲れるのか、ムラの崩れる様に寝るシーンをよく見かけるようになって、もっと沢山それを撮ったのがあるんですが、今回はこれぐらいにしておいた。ムラは寝顔がいい。

夕暮れの灯油タンクの写真。実は個人的に今回の中で一番好きな写真というか、この家に住んでて、毎年四季を通して一番好きな瞬間なんですよ。台所の窓からみえる景色なんだけど、薪割りをして、シャワーに入って、ビールを飲みながら眺める、この何の変哲もない景色が、最高に好きなの。前記の女性もこの写真要るの?っ言ってたけど(笑)、要るの!これは誰が何と言おうと俺だけのために要るの! クライマックスの1枚だから横にポエム載せてました。かわなべくんのMIXが届いた時に、ここをちょうど開いている時に、CDのはじめの方に熊鈴のような、喫茶店のドアについている鈴のようなカランコロンって音が入っている曲あるじゃん? ちょうどその曲に出くわして、ポエムを見てたら、こみあげて来ちゃってさ(笑)

なんて無垢な奴なんだこいつは!的な。自分なのに(爆笑)

ちなみにその曲は、かわなべくんに聞いた話だと、今、中米(と言っていたと思う)に音楽家がぞくぞ集まっている地域があって、そこでみんなコミューンみたいに暮らしていらんだとさ。そこから出てくる音楽が今おもしろいらしく、その曲もそこからのものだそうです。

この家の中で一番好きな場所が台所の窓でありまして、そこを撮った写真が今回多いです。ムラがそこにちょこちょこと、死にかけた、なんだかよくわからない葉っぱとか、置くんですよ。にんにくの欠片とか。なんかいいんだよな。

<ムラのガーデン>は夕方コントラストが強くなると、えっ!っていう見え方がするときがあるんですよ。わっ!神が居る!的な。だけど中々そのまんまの感じは写真には写らない、ドブネズミの美しさのように。だから、正直もうちょいイケるんだけどな、実際はちょっと綺麗なんだけどな〜という思いもある。

リコーGRの画像レートを、知らないで一番低いやつで撮っていたっつーのもあるんだけど(笑)

ま、ざっとこんな感じです。

あと表紙ね。これ、ムラがどうこうというよりも、これがたとえムラでなくとも、最高にかっこいい写真だとオラは思ってます。この両手の下がり具合とかさ、こんなに巣の人間の素の瞬間を素の感じで撮れた1枚ってことで、即表紙候補だったんですよ。これさ、たとえば、モデルがカメラの前でこのポーズですくっと立って、それで存在感がちゃんとあったら、もうその人超一流でしょ。例えばこの格好でアンビエント音楽作ってますとかさ、それ最先端って感じじゃない? 

謎なのは、帽子の紐もアゴへの掛け方。なんでこの場所なの?っつー。先日、かわなべくんが来た時に彼がムラに聞いてその理由がわかっちゃたんですよ。これね、この位置にかけると風が吹いても帽子がビクともしないんだとさ。な〜んだ!

聞いたらつまらなくなることってあるんだな。

ま、オラ的には色々想像頭が活発になる一枚なんですが、誰もこの写真については何も言わないから、他人は全然ビンビンにきてないんだなとわかった(笑)

上の写真達は次点で今回は載せなかった何枚か。

たとえ反面教師であっても、こんなことでも人って生きていけるんだなって爆笑して欲しいな。特に若い人には。アムちゃん達のやっていることは誰でもできることとは思えないけれど、うちらのようなことはハードル低いから誰でもできます。写真見たらわかるとおり。今、世の中に筋道がなくなっちゃったから、特に若い人はどうしたらいいのかわからないと思うんですよ。少しでもヒントになったらいいし、視界が広がったらいい。頭に風が抜けたらいい。もしこの先うちら潰れたら、ああ、やっぱりああいうやり方はダメなんだねって言えばいいじゃん。意地でも絶対に潰れてやらないけどね、それが俺の戦い、だっちゅーの!(ふぐりの谷間を寄せながら)

そんなに気張らなくても、普通のことが、普通にできるだけで、割に普通にしあわせだよってメッセージを込めたつもり。みんなこれ見てもうちょい落ちつこうぜっていう。

そんな深い(笑)メッセージを含んだOh boy!もほぼ売り切れ。

ここでひとつ朗報が。今回徳を積むことが出来なった人、今生でまだ間に合います。Oh boy!2が 2025年、白目が黒いうちに発売予定。それがあなたのラストチャンスとなります。

そのときはかわなべくん、またよろしこ〜。お礼はまたにんにくでいい?(笑)

posted by ハネモノ(モ)マーケット at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記