2015年09月01日

未来人を気取って物思う

_0018561.jpg

_0018566.jpg


う〜ん、確かにスイートコーンはレンジでチンの方が美味いかもしれない、意外にも。

先日、何を思ったのか、ムラが二階で半分粗大ゴミ化していたステレオを突如降ろしてきまして、ここで音楽を爆音で聞けるようになりました。

ここに来た当初はね、田舎なんだからもう音楽は基本爆音でOKっしょ? なんてことを考えていたのですが、ここってさ「都会の喧噪」とかないじゃん?当然だけど。 都会っていくら静かな住宅地でもやっぱり色々音がしているものなんですよ。救急車とか工事とか。ここって真に無音だから、その中で音楽を爆音で聞くとえらく遠くまで音が旅をしてしまうということが発覚しまして、自粛してたんですよね。やっぱりさ、オラが逆の立場、昔からここに居る人だったら、まだ素性のわからない人が爆音かましてたら、ちょっといい感じがしないと思ったの。だけど解禁しました。
もうね、ここに来て8年?9年? 一見キチガイに見えるけど実はそこまでじゃないよ、っつーことで、けして短くはない時間をかけてそろそろ周りにわかってもらえたんじゃないかと(笑)ま、全て自分が勝手に自粛して解禁しているわけなんですが。ありがちなのは、周りは一切何も気づいてなかった、なんてのもここではよくある話さ。

いや〜いいわ! ムラが居ないから昼からビールのんでんだけどさ。

一時期そんな環境のせいもあって音楽自体もあんまり聞いてなかったんですよ。あんまり音楽がなくても不足感が湧かないというか。歳なのかな?なんて思ってたんだけど、単に誰かがこんな感じでお膳立てしてくれるのを待ってただけという気がする。やっぱり音楽は爆音だね(笑)これでもタケイグッドマンのカーステレオの音量には遥かに及びませんが(笑)

爆音で聞いたのは「Oh boy mix」通称「ムラのテーマ」とECD「天国よりマシなパンの耳」でした。すごく耳にひっかかるザラザラした音質なのにやたらとクリア。気持ちいい音だな〜。動いてるECDが見たくなって動画検索したら、彼、今話題のSEALDsとやってんのね!

SEALDsについてはシッタカになっちゃうぐらいの知識しかないけれど、村上龍の小説の中の世界のことが現実に起こっている、読み進めていくときのそんなワクワク感がありますよな。オラ達って紛れも無く、あのとき思っていた未来に住んでるんだな。いっつも言ってる気がするけど(笑)

とにかく見たことのない景色がひろがってる。

果たしてそれが夜明けの一歩となるのかならないのか。

それを考えるには飲み過ぎた。




posted by ハネモノ(モ)マーケット at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記