2015年10月14日

一晩明けて

_0018788.JPG

_0018792.jpg

ぬご〜!

ここにニンジンあったはずなんですけど! ま、10月ともなればこんなもんさ。午後には跡形もなくなるから余裕、余裕、のブイブイ(タコ踊り2015)

今年はニンジンの葉を止めさせてもらってよかったな。たぶんこれで葉の部分は全部しなしなになったと思われ。

作業開始。

posted by ハネモノ(モ)マーケット at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

野菜セット発送はじまりました

_0018765.jpg

_0018772.jpg

昨日からほんのおさわり程度に発送はじめてます。まだほんの数箱なので、ほとんどの方はまだこれからなのでもう少々お待ちを。

ちなみに、今晩は雪がしんしんと降ってるんだよね〜。きたね、冬将軍が肩に猫をのっけて。にゃお〜。

で、トンじゃった前回書くつもりだった更新分。もうかなり前になっちゃったけれど、ニンニク植えましたという内容でした。あ〜思い出しながら書いても全然盛り上がりに欠けるな〜(笑)全然思い出せないし、ぶっちゃけおもしろくないと思うけど、ひとつよろしく。

昨年は「ニンニクはな、あんまり寒くなる前に植えた方がやっぱり根の張りが違うど〜」ってどこからか聞こえてきた声を信じて、確か九月中には植えたんですよ。で、植えて実際、結局、あんまり変わらなかった(笑)で、今年は、雪降る前に植えればいいかな?と。だけど、これね、あんまり寒ってからやると、しんしんと寒いし、心が完全にシベリア模様と化すというか、植えてるうちにもう自分が土の中に植えられたくなる、鼻水はだらだら出るし。
だからオラなんてスーパーでニンニクを見かけると、本屋でうんこしたくなるみたいに、鼻水がダラダラ出てくるんですよ!ウソだけど。
だからして、こんな陽気の日にニンニクを植えることが出来るんなんてなんともラッキー!だけどこれ断っておくけど、プロは絶対にこんな植え方してないからね。オラ、別に誰に教わったわけでもない超我流なわけで、見る人が見たら大笑いされるような植え方なんだと思うんだけど、結局いいもの出来ちゃってるからさ、おほほほほ。ま、いいんでないの?的な。

とにかく暖かくて気持ちがよかった!その合間に、実はここよりもカルト的な人気があるのではないか?と予想されるあの「北の配達員」の準備をしたり。

_0018771.jpg

のんびりとした絵面なんだけど、確実にもうこういう日はないぞ!(実際この後天気よくないです)っていう緊迫感、といったら言い過ぎかもしれないけれど、決して絵図ほどはのんびりしていないのが、僕らの秋。

あ、そうそう、話トンで、これもまた昨年一部でカルト的な人気のあった「ニンニクみそ」。一ヶ月前にみその味見をしてみたら、ん?ちょっと熟成が足りてないんでない?ヤバいなこれ。どうしよ。その時に思い出したんですよ、生協でみそが熟成していく過程そのものが商品のウリになっているのがあることを。要は未熟なみそで、発酵してどんどん味が変わっていくのを自分の家で楽しみましょうと。

それってことにしたらいいんでねぇべか?(笑)

ってことで一件落着したんですが、今日いよいよ制作ということで、またみその味見したら、結構いい塩梅になってましたわ。うん、これは出来てる。カルト的な買い方をされてる方、ご安心を。ただニンニクはちょくちょく様子を見て、なんなら、先に食べちゃった方がいいかも。

自家製みそはどんどん発酵していくので、味もどんどん変わります。でも発酵と腐ることは全然違いますので安心してそんな感じもお楽しみください。ちなみに150グラム予定だったんだけど、ニンニクとのバランスでちょっと増量して170グラムとなりました。よかったね(上から)

ほら、おもしろくなかったでしょ?(笑)つか、もう1時だべ? おじいちゃん限界だよ。また、明日も発送がんばりま〜す!

だいぶ積もる予報なんだけど、梱包したはいいけど、果たして集荷に来てくれるんだべか?



posted by ハネモノ(モ)マーケット at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記