2015年10月15日

カタルシス警報発令中

_0018786.jpg

_0018800.jpg

あー、くっそ、めくれね、あーくっそ、ちっ、あっ、もう〜!

焦っていると独り言が多くなりがち。あと、あんまりスムーズに事が運んでいない時ね。つーか、今年は何もかもが手際が悪過ぎで、おしおしでございます。雪まで降るしさ。もう集荷が来るってときに、このめくりずらい「はねものシール」を如何に平常心でめくることが出来るか、もう人間の大きさとはそこに全部出ちゃいますもな。

あ〜なんでよ!なんでカッターの刃が入らないのよ! ほんとオラはくそ不器用で、頭がくそ悪いから、全然作業が要領を得てなくて、くそ進まない。どうしてこんなに落ちついてものができないんだ!どうして考えがまとまるのがくそ遅いんだ!(いいんだよ、慌てなくていいんだよ、みんなそんなもんだよ、そんなにできるひとなんていないよ、何もかもひとりでやろうとするからさ、深呼吸をしてまず目の前のことだけに集中してごらん←壊れる寸前でセルフセーフモードに入ってます)

ま、とにかく、そんなネガティブなバイブスがパンパンに詰まった野菜セットがちゃくちゃくと皆様の元に届きます(笑)やっほ〜! ポジティブもネガティブもあるかい!

ま、ここ数日出来ない自分に腹を立てどおしだったわけですが、出来たこともあるんですよ。やっぱニンジンの出来が良かったんですよ。あんたらには、これは、薄汚いコンテナに詰められた、何の変哲もないニンジンにしか見えんかもしれんがね。

ま、オラにもそうとしか見えないんだけど(笑)

でも畑には何かが起こっている。赤いニンジンを抜く度に逆に段々青くなっていくのが毎年の常だったけです。全然人に送れるようなシロモノがない。これは数が足りないと。ところが今年は抜くのが楽しい!楽しい!大体さ、野菜作りなんてたいした楽しい部分なんてないんですよ(笑)みんな良くいいすぎ。だけど、たったひとつだけカタルシスを感じる瞬間があって、それがまっすぐなニンジンをズボッと抜く時ね。育てるのが手間なだけにこれは最高なんですよね。だから今年はいっぺんに酬われた気がします。オラ間違ってなかった!限界突破は確実に起きていると。

ところが、またムラがさ「や、なんか限界突破っていうよりも、今年は根ものは全部何処も出来がいいらしいよ」とか言いやがり。わかんねぇ女子(おなご)よのぉ。。。ここはひとつ限界突破ってことにして、おだてて、おだてまくって、猿でも木に登らせりゃ、今頃はもう二皮ぐらい剥けていたのに。。。もったいないなぁ、もうちょっといけたはずだったんだけどなぁ、俺(笑)

あ、そうだ。こんな馬鹿なこと書いてないで書かなきゃいけない事がありました。

みそのこと。

見た目が売っているものをあまりに違うから補足します。黒く見える部分はゴミが入っているのではなくて(笑)黒豆なのでございやし。自分達で作った無農薬の黒豆と白豆を混ぜて作りました。あと、よ〜く見ると白くぶつぶつが見えると思います。これねカビが発生しているのではなくて(笑)ムラ曰く、アミノ酸、つまりうまみ成分であるとのこと。味見したけど、まだちょっと角があるものの充分美味かった。揚げたニンニクから水気がどうしても出るのでそこだけは先に食べてしまうなり工夫をおねがいします。え〜っ!っていうぐらい買ってくれた人も居たけど、どうやって消費していくんだろうね?逆にオラ知りたい。おにぎりは美味いよね。

さ、残り半分をすぎて後半に入ってきたど! 打ち上げ何食おっかな〜?


posted by ハネモノ(モ)マーケット at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記