2015年10月20日

野菜発送全て完了しました〜のはず

image.jpeg

たとえば、映画の中でのギャング同士の抗争。相手のアジトを突き止めるために車を尾行、どんどん街を離れ、あたり一面は砂漠、そして車はそこにぽつねんと存在するスクラップ場に入っていった。とうとうしっぽをつかんだぜ、にゃん。。。主人公はドアを開け吸っていたタバコを放り投げながら表に出た。地面に足を付けた途端、ぶわっと砂が舞う。そしてこのあとどうするか? そうです、ドアを閉めるのです。別に絶対に誰も居ないし、カギをかけるわけでもない。だけどドアは閉めるんです。車のドアを開けっ放しというシーンは見た事あります。そのまま銃撃戦ならともかく。オラ、一体何が言いたいのかというと。

オラ、最近気がついたらドアが開けっ放しのことが多くなってきたということ(笑)

砂漠のギャングでさえドアは閉めるのに(笑)開けたものは閉める、これはもう人の性と言ってもいいかもしれません。オラ、でも段々その部分が抜け落ちてきているようなんですよ。
駐車もちょっとずつまっすぐスペースに対して入れられなくなってきているし、これさ、なんつーか、歳なんかね?(笑)

そんな笑ってばかりもいられない状況が今年またありまして、送ったはずが送ってなかった、送ってないはずが送っていた、カミさんだと思ったらシャシャミンだった、等々、ご迷惑をおかけした方にまずはお詫びを。そしてなんとか全て発送が完了したみたいですよ〜(たぶん)野菜を受け取って頂いた方はもう中身をチェキラッチョしてくれたと思います。ごめんなさい〜(何故謝る)

で、今回の本題は一体どうやってみなさん召し上がっておるのか?それが知りたい。さっそく画像をおくってくれた奇特な方がいらっしゃいました。愛知県 M山様 ↑上の写真ですね。

まず、届いて当日は、人参とくるみのサラダです。本当は、もうちょっと良い感じのすりおろし器があったら良かったのですが、なかったので、うすーく皮を剥いた人参を、皮むき器のピーラーでいろんな形に薄くスライスして、かるーく塩をしてなじませてから、マヨネーズと和えました。そしてローストしたくるみをちりばめました。マヨネーズで和えて、冷蔵庫で保存したのですが、思いの外水分が出なかったのと、塩を少なめにしたので、人参の味がマヨネーズに負けずにとても美味しくいただけました。

家のニンジンサラダの場合、ニンニクとレモンとナンプラーだ定番ですが、くるみとな!いや、何それ?M山様の発明?すごいな〜。ちょっと味が想像できないけど、コストコのナッツまだあるからやってみようかな(笑)そしてM山様のもう一品、これはすごい!

image3.jpg

これぞザ ハネモノ(モ)マーケットって感じじゃん!ニンジンのブツ切りの仕方は大分我が家と近いものがありますが、ニンニクもまるごと入ってるのには驚いた!

二日目は、綺麗に皮ごと洗って切って蒸しただけです。皮を剥きながら食べました。美味しくて塩のみで食べ進んでしまいましたが、途中で胡椒をひいたり、チーズやアンチョビ、バターをのせて食べたりして、赤ワインにぴったりでした。私は大きめに切った人参が苦手なのですが、独特の青臭さが感じられず、とても美味しかったです。かぼちゃは小さいのにちゃんとホクホク!丸ごと蒸したニンニクもホクホクでなんとも言えない風味でした

野菜から出てくるスープ、最終的にどんな味だったんだんだろ?こんな感じで素材の善し悪しだけの勝負に持ち込めばオラ負ける気がしねーだ。ニンジンは皮ごとがオラもオススメです。土が少々ついていたって問題ないす(笑)

「馬鹿野郎、じゃがいもは土付きで茹でるから美味いんじゃないか」(とんぼより←かつ、うるおぼえ)

オラもこれで赤ワイン飲みて〜だ!M山様ありがとうございました!!

そしてお次は東京都K山様、沢山買って頂いてありがとうございました〜!一部オーダーの押し間違いだったようですが(笑)その分、友達に配って頂きその方達の画像も送ってくれました。ブタバラカリカリソテー。いや〜もうオラにはまぶしいくらいのアーバン(笑)

IMG_6991.jpg

これね、フライパンに豚バラ敷いて焼くの。小麦粉ふって潮胡椒、その上に千切りニンジンに卵小麦粉塩少々加えて混ぜたお好みみたいな生地のせてしばらくしたら裏返し両面焼くの。ニンジンの甘さと豚バラカリカリが美味かとよ〜

かとよ〜って(笑)実はこのK山様は古くからの友達でありましてこんな口調なんです。

玉葱も美味い!

今年、手前みそだけど、ニンジンが甘いって言う声が多くて、まぁまぁ、わかってるからそんな大きな声でいいなさんな、ニヤニヤ、ふぐりのび郎渾身の満足顔なわけですが、それと同じくらいたまねぎが美味いって声を聞きます。家で食べてもそう思いました。味が昨年より濃い感じがします。

そしてK山様は友達の料理(オラの友達でもある)も送ってくれた。今日の後は更新が開くので鮮度が落ちないうちに続々といっちゃおう!

FullSizeRender.jpg

オニオンスープとトンデリング!

えーと、まずこれ何がすごいって絵の質感? なんだかずっしりと落ちついている。こんな夕食に招かれ「さぁさぁこれでも食べて落ち着きなさい」なんて言われたら、いつもテンパり気味のオラもふわふわしていた心も一旦はすっと落ちるみたいな。野菜と関係なかったか(笑)この中で関係あるのはこのオニオンスープかな?段々単に人の家の晩ご飯を覗くコーナーになってきた(笑)でも今年の玉葱だとこれ絶対に美味いでしょ。とろとろでさ、ここは無農薬万歳でしょ!

で、トンデリングって何すか?(笑)

ニンジンはハネモノマーケットラペ。玉ねぎは真ん中のソテー。私もトンデリング作ったよ!

IMG_6999-.jpg

だからトンデリングって何すか?トンって豚のトン?お洒落に見えてそういうざっくりした感じ?(笑)
まさか円広司のお店で出すメニューとか(笑)

で、最後はこれ。

IMG_7001.jpg

ジャガイモ切り目入れてグリル!ニンニクとベーコンソテーオイルかけた(らしい)

これはもうYES!!のひとことでしょ!

最後がトンデリングじゃなくて良かったけど、わざわざ画像撮ってくれたみなさん、ありがとうございました〜。僕はこの季節だけは自分が生きていていい存在なんだっておもえます、ウソです。あと、とりあえずできれば画像は横位置でお願いします(笑)

いや〜とにかく人の家っておもしろいな〜、主旨と関係ないけど(笑)まだまだ募集しています。こなかったらこなかったで別にいいんだけど、今回は割にアーバンめだってので、カントリーめのものも見たいなぁ。

あっ!トンデレラシンデレラのトン?

(まんべんなく言うことが古い、けどそんな自分がかわいいと思っている)





posted by ハネモノ(モ)マーケット at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記