2016年10月27日

最後の発送が終わってから口が開いたままなんです

_0020011.jpg

終わった〜(70デジベル)終わった〜!(110デジベル)終わった〜!!(130デジベル)


尻上がりで声がデカくなるくらいのこの開放感。

もう一度言わせて頂くと今年のザ ハネモノ(モ)マーケットの発送は全て終了致しました。もし明日までに荷物が届かない人は、もう到底荷物が行くなんてことはあり得ませんので、あきらめてください。ウソ、そんな人はいない筈。

_0020014.jpg


とにかく、終わった(しつこい)元々、自分で作ったニンジンを人に食べてもらいたくて始めたのに、今年の不作で、そのニンジンを入れる事ができなくなるかもしれないという、あわや、痛恨の極み乙女状態を、泣いて頂ける人には泣いて頂いて、ギリで回避。最後残ったまともなニンジンは1本もなかったよ、マジで。

終わった瞬間燃え尽きて、あれから口が閉まってません。よだれが下あごに溜まって大変です。

にしても。

今年はほんと時間が作れなくて大変だったな。こんなに遅くに発送したことってあったっけ?待たせたみなさん、すいませんでした。来年は絶対に10月は仕事しねぇ!って毎年毎年言ってるんだけど、来年こそこそこそは絶対にしねぇ(笑)

そんなパツパツでやってるから、毎度ながらやらかしまくっておりまして(これも毎年言ってる)、一番、アレだったののは、今年バラニンニクってやったじゃん? それとは別に素性のいいものを植える種としてとって置いたんだけど、その種をバラニンニクとして、みなさまに大盤振る舞いしてしまった〜!!あ、あの激選した精鋭の子達を!

ガックシ、うなだれ。

後日、もー、しゃーない。なんとか種になりそうなものをむりくり選び出して、植えた。

と、思ったら、ちゃんと精鋭の子達を大事に保管していたことが判明。もーそんな大事なことすら忘れてしまう有様でありまして。どうするの?土ほじくり返してこれ植え直すの?

で、出てきた精鋭の子がこちら。

_0020020.jpg

なるべく赤いものを植えたいわけ。右の種の方が若干赤みが強いのがお分かりでしょうか?これが1年生。これだとまだ小さいから、これを植えると大体みなさんに送っているくらいの大きさになると、こういうことです。だから大体二年かかるの。だから200円なんだらただみたいなもんだ! 

ま、そんなやらかしだったらまだいい方で、前を緩めたら後ろからも出てきたとかさ(笑)ボケ老人レベルなもんで、みなさんにも相当ご迷惑おかけしてると思います。気がついたことがありましたら遠慮なくメールください。これは本当に。ニンジン入ってなかったとか、かぼちゃの代わりにスイカが入ってたとか、俺、絶対に何かやらかしているはず。このオラがパーフェクトなわけないもの。

だからね、感覚としてはアメ横の甘栗売りぐらいに思ってくれればありがたいんだよね。細かいこと言うのは野暮みたいな。その点、オラすごくお客さんには恵まれていると思いますよ。こんだけデタらめなことやってて、代金払ってくれなかった人は今までで何人か居たけど(末代まで意地でも祟ります)、そんな細かいこと言われたことないもん。

どころか。

割れたニンジン、大歓迎ですよ〜。とかさ。

どころか。

代金の請求額計算違いで少なかったので、正しい金額で入金しました。ご確認ください。とかさ。

どころか。

少々の腐れOKですよ。いや、私のカルマの浄化のために、むしろ腐った野菜だけを私に送ってください。とかさ。

お言葉に甘えて、腐ったたまねぎだけをめっこり詰めてやった(ウソよ)

とにかく、自分が恥ずかしくなるくらい、みなさんの人としての美しい有り様。オラ、このザ ハネモノ(モ)マーケットを通じて、そんなみなさんと知り合えたことが何よりの宝なのでございやす。いや、マジで。



さ、増々止めづらくなってきたぞと(笑)ま、とにかく来年はやりますよ、もうニンニク植えちゃったし。

そんな単年度契約の ザ ハネモノ(モ)マーケット とりあえず実質的な営業はひとまずこれで終了です。

ブログはもうちょい続けます。

ほな。



posted by ハネモノ(モ)マーケット at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月21日

畑の中でクラフトワーク聞いているとOH BOY!2作ろうかなってふと思った

_0019992.jpg

初日に予約をしてくださる鼻息の荒いの方というのは、ここには非常に多いわけでありまして、その半数弱の方には本日やっと届いたと思います。全然まだまだなんだけど、今月に入ってから完全にテンパリ地蔵と化してたオラは、ちょっとだけ肩こりが楽になった気がします(オラ、生まれてはじめて、最近肩こりするようになったのよ)

ま、野菜に関しての弁明、および弁解、いいわけ、逃げ腰、責任転嫁、油断大敵、反面教師、自業自得、な思いは散々書いてきておりますので、書きませんが、あれはどうだった? 

あれですよ、にんにくみそですよ。

相変わらずコケシのテープは剥がれていたかい?(笑)


今年のみそは二年目だから昨年と比べても角がとれて美味いはず。にしても、なんだかやたらぺたぺたと甘いよね。それは白砂糖をがっつり入れているからなんですが。

ウソ、原材料は完全に大豆と塩とこうじだけでございやす。黒い部分があるのは黒豆ブレンドだから。にもかかわらず、あんなにやたらぺたぺたするのは、何かが何かを分解するときに糖が出来るんだってさ〜。

何かって何なんだろうね〜、興味のある方は各自調べてみてください(笑)

_0019991.jpg


_0019998.jpg

話変わって、こんなオラにも死にたくなる瞬間というのがありまして、ひとつは散々呑まさった次の朝、ムラに「また昨日、酔っぱらってわけのわからないこと独りで言ってたよ、も〜ノミスギだよ!」

と諭されている瞬間、これが死にたくなる瞬間その1。

その2はすっげ〜寒い中、鼻水が滝のように流れているのさえ気付かないで、ニンニクを植えているとき。

だからなんとしても、なるだけ早いうちに植えなければならない。だけど天気が悪いと土がベタベタだし、休みの日に限って雨は降るし、日はどんどん短くなる。そんなこんなテンパりながらも最終的には力技で。たまたまipodにクラフトワークが入っててさ、それ聞きながら植えてたんだけど、結構、土いじりとクラフトワークは相性いいね。アボガドロール的な組み見合わせの妙だけど。すごくODAYAKAに作業を進めることができました。

あとカメラ、現在液晶が真っ黒なので、まったく画角がわからないで撮ってるんですよ。言わなきゃわかんないべ?(笑)当分、買わないでこれでいくことにした。OH BOY!2はそれで作ってみようかな。アラーキー的な。

「写真はさ、構図だの色見だのコントラストだの、そんなのどうでもいいことであってさ、表面的な絵ね、ピクチャーね、その見える部分の奥に何が存在しているのか、それが一番重要なわけ。僕の場合だと、今、自分が対象と完全に繋がってるな、と思える瞬間がそのままパックされているか、簡単に言うとそれは静寂と言ってもいいかな。それだけが重要なわけで、逆に言うと何が写っているかというのは二の次なんですよ(←すべて巨匠口調(なんだそれ)で読んでみて!)

はーばかばかしい。

ほな。



posted by ハネモノ(モ)マーケット at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

野菜セット内容に変更あります

_0020005.jpg

野菜セット、今日から作り始めました。で、ニンジン、どんどん掘ってるんだけど、ほっとんどダメ(号泣、両手で顔を覆うフリをして、手の隙間から相手の表情をチラ見)。写真の通り割れてるんだよね。長雨あったからしょうがないんだけど、それでも掘るまでは、ハナクソほじって余裕ぶっこいてたんですよ。だけど、だんだん青ざめて、おじさん、今、毒を盛られた将軍バリにすっごく顔色悪いんですよ〜。

これはね、ちょっとヤバいです、実際。

で、ここでみなさまにお断りしちゃおうかと思ってるしだいでありまして。

まずハネモノ菜園セットをご注文の皆様、ニンジンが4キロですが3キロにさせてください。その代わりにニンニクを1個とバラニンニクを少々多くいれさせて頂きたいと思っております(つーか、お断りする以前に、本日、もう梱包をその仕様でしちゃっているわけなのれす)

そして、通常のセットのみなさま、ニンジンは2〜3本となっていますが、予約の早い方に関してはそのまま、しかし、順番があとの方に関しては1本、その代わりに、じゃがいもを少々増量させて頂きます。なんかニンジンがぽつねんと1本だけしか入ってないつーのも、絵的に堪え難いものがありますが(笑)、いやいや、笑い事じゃないんだけどね、苦肉の策でそうさせて下さい。

昨年はすごく豊作で菜園セットなんかニンジン5キロぐらい気前よく入れていたんだけど、今年はほんと胃が痛いよ、毒を盛られた将軍バリに(しつこい)

_0020007.jpg

将軍、ずいぶんボロ着てるなぁ(笑)

うるせー!ダメージドだよ!(誰も何も言ってないよ〜)

で、そうそう。今までちょっとでも割れているのは、はみつけられなかったものは除いて、入れてなかったんですが、今年がこれくらいのは入れてかないと、これはちょっと無理って判断しましたので、入れてます。まず、ニンジン届いたら全本を52000ルクス以上の光の元でくまなく観察して頂き、こういう割れのあるものから先に使って頂けると、将軍、非常に助かります。そこの部分から大体痛みだすので。

そんな感じでみなさまには迷惑つーか、別に迷惑じゃないか、ちょっとがっかりさせてしまうかもしれないです、そこはごめんなさい。だけど全部天気が悪いんです(笑)

だけど!今年のニンジン、黒田先輩の五寸ニンジン、味いいよ。甘い。そこだけは期待していて。

あとはし〜らない(笑)

ムラとオラの休みが重ならなくて、中々発送が進まない状況になると思います。来週が本格的な発送になると思われますので、もう少々お待ちください。

ほな。


posted by ハネモノ(モ)マーケット at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月13日

野菜の発送は18日開始予定です

_0019983.jpg

いや〜なんせカメラ使えないから、中に入っているデータほじくり返して、ごまかそうとしている、私めこと、ハネモノザ太郎でございやす。しまいに、てめーのブログに嫁の画像を貼付けて喜んでるなんざ、完全に読者のみなさまを舐めているとしか思えないのでございやすが、富良野の生きた弁天様こと、このムラの顔を見れば、あなたにもきっと福が舞い降りること間違いなし!

それにしてもムラもどんどん丸くなってきたよなぁ(笑)いいんだけど。

ところで、若い頃は、お年を召しても仲の良い夫婦っているじゃない?手なんか繋いで散歩をしている方。そういうの見て、超本音を言うと「飽きないのかなぁ?」とか思っていたフシもあるハネモノザ太郎なのでございやすが、この歳になって思うことは、そういうのがつくづく素敵に見えてきてて。やっぱ、最初はちんぽふくらましたり、させたり、そういうことから始まってさ、包丁さしたり、さされたり、そういう紆余曲悦があり、最終的には、完全に夫婦を越えてツガイになるっていうか。一夫多妻もそりゃ夢はあるけど(笑)、ツガイもそれはそれでツガイにしか体験できない味わいがありますわなぁ。ちなみにツルは基本的にずっと同じ相手で一生過ごすんだってさ。素敵♡

って、何を野菜を売っているサイトのブログで書き出しているんだって気もするけど(笑)

ま、そんな感じでデータ掘ったらこんなのも出て来た。

_0019922.jpg

にんにくを掘った時に、その収穫祭としてかつおを食べたときのですね。一応合わせて土佐鶴にしておいた。高知の本場は鬼のようににんにくを載せるらしいじゃん。だけど、オラのにんにくだと、これぐらいで相当に胸焼けします。なんでも土佐の女性はにんにくをまるかじりしながら、かつおを食べるとか食べないとか。高知で居酒屋をやっている友達(そういうことでホラは吹かない性格の)が言っていたから、まんざらウソでもないと思うんだけど。それが本当だとしたら、金玉も縮みあがり、パチンコ玉大になってしまうこと必至。だけど、そこで、このオラのにんにくをかじって欲しいよね。割に全然余裕だったりして(笑)そのときオラの金玉はパチンコ大から仁丹大になるのでしょう。ためしに高知の方は、オラのにんにくを使っている居酒屋「にこみちゃん」というお店で是非チャレンジしてみてくだっしあい。

さて、今も実はみなさんに送る準備をしていたところなのですが、発送開始は来週の火曜になりそうです。にんじんも結局、調子のいいことばかり言っていたのにかかわらず、この悪天候で一部壊滅してて、中々心配なところもあるのですが、なんとか全員が満足して頂けたらなとおもっておりまう。

ほな。

posted by ハネモノ(モ)マーケット at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月07日

有機たまねぎの今年は小さいとの報告ありました〜

_0019976.jpg

いや〜すっかり空気変わったもな。

いっきなりの冬。雪虫もまだ飛んでなかったのに、お山のてっぺんには雪がふっていよいよ松本って感じ。

我が家もさっそく薪ストーブを稼働させていますが、これぐらいの気温だと、あっと言う間に汗だくになるぐらいの馬鹿力があるもんで。昨晩は寝汗わやでした。だけど猫共は待ってましたといわんばかりに。ストーブの周りで伸びきっているギンちゃんの耳元にコンプレックスの「BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY BE MY BABY 」を永遠ささやくってのも、この季節の醍醐味。

な、わきゃない!

ところで、今年は有機たまねぎも小さいとの報告、上がってきました〜。パチパチ(笑)もう、しゃーない。そういう年だね。だけど、ちょっと前のザ ハネモノ(モ)マーケットといえばゴルフボール大のたまねぎを送ってよこすことで有名だったからにして、ま、全然、普通。

たとえば、写真のようなスープカレー。なんでも北海道名物なんだべ?オラ、実は好きでもなんでもないんだけど(笑)だけど、こういうことをするときに便利だよね、小さいと。まるごとでいいから。そして、ここは、あんまり大きな声では言えないけど、まるごと使うのならやっぱ無農薬がいいでしょ。

そういえばこんな写真で思い出したんだけど、昔、3poins supper ってコンテンツをやっていて、あれおもしろかったよな〜。北海道と東京と三重の晩ご飯をアップしているだけなんだけど。意味なく英語で(笑)特にカトキチの家の晩ご飯が、当時まだ東京に居たオラにはかなり野性味があって、そっちがこうくるならこっちはこうだ、動物合戦みたくなっていた記憶がある。今もアーカイブ的に見られると思うから、見た事ない人は見てみたらいいと思います。PLAINJAPANの中でまだ眠っているはず。

というわけで、今年予約して頂いたみなさんには是非まるごと使う料理方法などを、今から少しずつ考えていて欲しいと思いますよ。

ほな。


posted by ハネモノ(モ)マーケット at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月04日

野菜セットの発送は今月中旬〜下旬の予定でありやす

_0019970.jpg

また更新あきました、ごめんなさいね〜。どうしても夜に晩酌しちゃうと、全部めんどくさくなっちゃうんだよね〜(笑)いやいや、ウソですよ。忙しぶってるわけじゃないんだけど、本当は中々時間がとれない。カメラもないから、以前のデータを引っぱりだしてきて、この有様。ピンが合ってないから、撮り直そうとしていた矢先に壊れたもんだから、もうこれでいいわ。よく見えないのが都合いいし(笑)

何故都合がいいかというと、今年、度々書いているとおりニンニクの出来がよくなくて、全体的に小さい。加えて、たとえばこれ。一カ所がぷくっと出てるでしょ?ガイジンのデカ鼻みたいに、もっとこんもり出ているのもある。別に味がどうこうということではないんです。けど、今までこういうのは出してなかった。それが今年はさ、こうなってないやつがないというくらいの有様。だから今年はみなさんにはこういうのがガンガン行きます。ゴメンって言うと、なんかこいつらに失礼な気もするから、謝りません(笑)正々堂々とねじこみます。

ただちょっと恥ずかしいよね。ちょっと何かが失敗しちゃったのかなぁ?とも思うけど、農家のおじさんに聞いたところ、こういうのは二次成長って言って、気温が寒くなったり急に暖かくなったり、そのタイミングが成長に影響してこういうことになってしまうとのこと。ま、あれですよ「異常気象」ってやつですよ。この際なんでも「異常気象」のせいにしちゃいましょう。あ〜よかったオラのせいじゃなくて(笑)

ま、そんなわけで、毎年ニンニクを買って頂いている目の肥えた方は、開けてちょっとカクッとするかもしれないですが、そんな事情でありまして、来年は異常ではない気象を期待しようではありませんか、みなさん!

それにしても普通の気象なんてあるのかね?(笑)

あと野菜の発送ですが、今、準備をしております。今年はいつもの年よりちょっとだけズレ込み、もしかしたら20日すぎの発送になるかも。そこんとこよろしくおねがいします。
今年は野菜高いんだべ?まだ予約をされていない方、買っておいた方がいいよ〜。予約は10日まで。

また自分にとって不利な情報を最後さらっと付け足しておきます。

今年はじゃがいもも小さいとの仕入れ先の農家さんからの報告あり。

以上(異常)。



posted by ハネモノ(モ)マーケット at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記