2017年06月07日

先生ミミズをまっぷたつにしたら2匹になるんですか?

_0020601.jpg


今日こそ更新しよう、絶対に今日は、そんなことここ最近はほぼ毎日思っているのですが、夜になるとほんとすぐ眠くなるんだオラ。睡眠時間を削ってまでは無理。つーか、寝る時間を削ってまでやりたいことなぞ、オラの場合は絶対にない。寝ることが人生における最高の瞬間なもんで。これは子供の頃からだな。

だから今日は余力残ってないので手短に。畑仕事がやたら疲れたと思ったら納得です。じぇじぇじぇ!もう7時。日が長いもんだから5時くらいだと思ってたんだよね。だまされた。

今日はアレです。アレやってました。あの、あの、えー、あ、アレの準備です。

ここ最近、ほとんどオラの口から出ることばってリアルにはこんな感じで、たぶんこれは脳の老化現象、またはアルコールによる脳損傷。だけど、ノーウーマン、ノークライ。悲しまないで。ちがうか。

ま、今日はニンジンの植える準備してました。これを全部一日でやろうとすると、身体が一日の終わりには、暇だから舐め続けたガリガリ君の真棒みたいなことになっちゃうので、作業を分散しましょうや、と、ここ数年そう相成りました。

これ、ちょうどわかりやすい写真なんだよな。

右が10年スコップだけでやった土、そして左、プロの農家さんがザザッとローター(トラクターにつける)をかけた土。キメこまやかさが全然違うでしょ?

向こうはさらさら、こちらは塊があったらいちいち手でほぐしてるの!ボク達、何を隠そう原始人です(笑)

ま、ローターかけるとミミズも粉々になってしまうだろうし(オラ掘って出て来たミミズはキチンと土に放流してるだ)、実はキメの細かさってあんまり関係ないんだよね、ここだけの話。だってそれは出来た野菜が証明してますもの。おほほほ。

だけど、正直、スコップは大変だわ。来年はちょっと考える。

そんなわけで、これから畝を掘って今週末に種撒きかな?とにかく昨年は、アレじゃないですか?あの、アレが
足りなくなったんですよね、ニンジンが。アレはほんと申し訳なかったもんで、今年はいつもより畝を長雨の備えて深くしておきました。

本日こんな感じのことやってました。疲れた。明日仕事休みたい(笑)

で、ちょっと前の写真になるけど、ニンニクもいい感じ。昨年よりはいいかな?

って毎年言ってるけど(笑)


_0020563.jpg


かなりエモい。←使いたかっただけ。にしても、たんぽぽかわいいなぁ。

だけど普通の農家さんだとあり得ないわな。こんな草ギャランドゥ(ぼーぼー)の畑。ま、いい意味でとれば、無農薬の証しです。

そんで最後は毎年必ず載せるこんな画像で終わりたいと思います。マンネリだって綺麗なんですもの〜。


_0020571.jpg


そんなわけで、あんたがたも元気で〜。オラもう寝る。


posted by ハネモノ(モ)マーケット at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記