2017年07月26日

本日10ヶ月におよぶニンニクの旅終わりました

_0020810.jpg

で、結果から包み隠さず書いちゃうと。

あれほど散々言ってたのに全然よくなかった(大爆笑)

今年は茎の部分の太さが違うだの、石灰の撒き方がセミ玄人だの、散々吹かしておいて、このざまでありやす。はははは!もう、これだから野菜は難しい!

昨年に続き二連敗だべや。ま、巨人よりはマシか(笑)

や〜笑い事じゃないつーのもあるんですが、しょうがないべさ!(ひらきなおりからの中ジョッキおかわり)

詳しく説明させて頂くと昨年よりやや悪いというね。これですね、実はまわりのみんなオラの見る限り出来が悪いんですよね。昨年と今年の共通点。それは春に中々暖かくならなかったこと。これが影響しているのかなぁ?言い訳ですけど。だけど野菜ってある程度はそのままの結果しかない、つまりこの日照で、この気温で、この降水量で、この肥料で、ってことでの、その答えがそのまま出てるだけの気がするんですよ。当然こうなりますよ、っていうね。人がなんとか出来る部分なんて微々たるもんでさ。

だからもうしゃ〜ね〜よ。


_0020788.jpg


こんだけ根が張っていれば立派だと思うべさ?ミミズくんもコンニチワしてるし。


_0020783.jpg


でも土取ったらしょぼ〜ん、立派なのは根だけでした!そんなのが多かったな〜。ちなみに、人間もムキムキの人ほどあちらの方はそうでもないんですと。

やっほー!

これは形といい、大きさといい、今年の中で一番よかった!と思えたものにスコップをブッ刺して。


_0020809.jpg


マンモスカナピー!


_0020804.jpg


だけどクロ先輩が応援に来てくれたりして。ほんと冬に死ぬと思っていたからさ、ほんとうれしいよ。だけど最近完全にボケて来ていて、夜鳴きはすげーし、なんだか違う猫になっちゃったみたいんだけど、もう全部冥土の土産ってことにして、まぐろの刺身だの、夜中の散歩だの、全部好き放題させてますよ。


_0020794.jpg


もうトンボ!あせる〜!やめて〜!(笑)

この季節、道民はあちこちで焼き肉(道産子は絶対にバーベキューなどとは言わない)やってます。もうほんとそこでやるの?つーくらいのところで。家の玄関前とか、団地の駐車場だとか、車庫の中だとか。
最近は流石に見慣れてきたけれど、平日の夕方に家の前で焼き肉やってるのって実は北海道くらいじゃないの?その道産子のゴリ押し感がオラすごく好きで。みんな楽しそうでさ。

夏が短いから焼き肉ぐらい玄関でやってもいいべや。

短いからこそいい感じが北海道の夏にはありますね。あと盛夏は1週間だと思われ。

とにかく今日はもう寝る!













posted by ハネモノ(モ)マーケット at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

予約して頂いた方は必ず自動返信メールが届いているかを確認お願いいたします

_0020773.jpg

予約して頂いた方ありがとうございます。

そうでない方もありがとうございます。

お水にありがとうございます。光にありがとうございます。この世界の全てにありがとうございます。

どうかこの宇宙の中で私だけが幸せでありますように。

修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ。と。

昭和の小ネタも軽やかに、久しぶりの更新となってしまいました。ごめんなさい。ここであらためて!

予約して頂いた方ありがとうございました!!

爺は幸せ者であります。毎年ね、予約が始まって初めてメールフォルダ開けるとき、ちょっとどきどきする。三人しか居なかったらどうしよ?やった!その時は来年やめられる!

ウソですよ〜。

もうオラ、ニンニクと心中することに決めたからおまえらつき合えよな(笑)

ところで、予約して頂いた方、自動返信のメールは届いていらっしゃいますか?届いてない場合は迷惑フォルダに入ってしまっているか、もしくは予約の際、記入して頂いたみなさんのメアドが間違っていたかのどちらかなんですね。これが困るんだ。オラじゃなくてみなさんが。

発送の際、出荷しましたというメールを送らせて頂きますが、年に数人、このメールが届かない人がいるんですね。電話するんだけど繋がらなかったり。あとは放置(笑)ということは、心の準備なくいきなり野菜が届くことになってしまうんですよ。特にスイートコーンの場合チルドでしょ?

ということで、必ず返信メールが届いているかチェックお願いします。もし届いていない方はお手数ですが、TOPページの左上メールボタンから連絡おねがいいたします。

ま、そんな感じで。

それにしても、酔って撮ったものって、例外なく後で見ると全然おもしろくないよな。なんなんすか?この小汚い写真は(笑)どういう理由で撮ったかは大体憶えてるんだけど。

こういう骨付きのやつってそそるよな的な。骨にやられちゃってるの(笑)でも心当たりはある。

映画でよく逃亡者が森の中で夜をあかすみたいなシーンあるじゃないすか?もうすんげー逃げ回っているわけ。一人じゃなくて子供と逃げていたり、恋人と逃げていたり。そういう時って必ず火を起して、ズズメとかカエルとか、リスとか、小さい動物を焼いて食ってない?大男が小さな骨についた肉を前歯を使って食べるそんなありがちなシーン。そんでその指をぺろぺろなめるの。

そういうシーンが何故かオラ大好きなんだよね。そんで、その後大声で必ず突っ込む。

あんた、それしか食わねぇで、明日も一日逃げ回れんかい!

ということで、酔ったハネモノ爺はこのスペアリブで完全に逃亡者の気分に今なっておるわけですね。ま、これじゃ気分がでないから、こんどはあのすずめだな(ウソ。ギンちゃんがやっつけた小鳥さんは必ず土葬にしてあげる心のやさしいハネモノ爺なのであった)

こうして平沢の夏はマックスに近づいております。





posted by ハネモノ(モ)マーケット at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月16日

おっと言い忘れた、今年もバラニンニク受付ます

_0020775.jpg

今年もバラニンニクに希望する方に朗報。朗報つーか、書くの忘れてた。今年もバラニンニク販売します。これが昨年意外に多くの方が希望されまして。3〜4欠片で100円です。希望数量もお忘れなく。通信欄に「バラニンニクキボン」とお書きください。昨年は「バラニンニクキボンヌ」でしたが、今年は「ヌ」の気分じゃないんだよなぁってことでありまして、「ヌ」がつくと一切無効となりますのでご注意を。

こういうのさ、オラ適当に思いつきで書くじゃん?みんな律儀に守ってくれるんだよね(笑)ほんともうしわけないです。楽しんでくれているのならいいけど、ほんとめんどくせーなーこいつって感じている人も居ると思う。あと単純に恥ずかしもんね。だから「バラニンニクください」でも構いませんよ〜。

だけど、結局オラはそこで人を判断しているというのもある。うふふ。

写真は野良ニンニクでこんな小さなニンニクがみなさんに届くわけじゃないです。野良ニンニクって植えたつもりないのに、たとえば植え込みの途中に種がポケットから落ちたとか、焼き肉を食べている最中に吹き出して、たべていたニンニクが飛んだとか、そういう理由で勝手にこの世に生を受けたもの(笑)。だから基本なにくそ魂がすごいよね。

口の中でのあたりがキツイ。そういう時は「だいじょうぶだよ」って心で唱えてあげると、まろやかになるということを発見。

今年もいよいよ収穫が近いです。試し掘りしたけどもう掘ってもいいくらいで。先日初めて知ったんだけれど、ニンニクも寒暖の差がある方がおいしくなるんだってさ。知らなかった。その点では日本中のどの地域にも負けない自信がある! 真冬、オラのニンニク諸君は雪の下で舌打ちしながら、

「なんでこんなにさみ〜んだよ。聞いてね〜し。ぜって〜夏になったらアガってやる」

絶対にそう言ってる。缶コーヒーで指を暖めながらさ(笑)なんつーか、それもいわゆるなにくそ魂ですよね。ということは、やっぱ寒いほうが強い子が出来るってことだ。

今年もそんなオラのニンニク。ぜひエナジーではなくタマシーを感じてほしいです。

ごっくんプリーズ!











posted by ハネモノ(モ)マーケット at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月15日

予約受付はじまりましたっ!!!

_0020771.jpg

う〜ん、きまったずぇ(目を細めながら)

先日イボイボタイヤを装着した我がプレミアムクラシックカーサンバーくん。画家でも音楽家でもアレだそうですよ。作品の止めどきがわかるらしいですよ。そこらへん詳しくは亀井画伯にツイッターでバシバシ聞いてもらうとして。このサンバー、もう10年近く前に5万円で買って、車高上げたり、自分で色塗り替えたり、自分でエンジン載せ変えたり、ま、色々遊び尽くしてきたわけですよ。

その旅がね、いま終わった。。。

これで完成だね。これはこれ以上弄っちゃだめだ。弄るのはタマキンだけにしときな、それも他人の、なんてな。あと何年乗れるかわからないけど、廃車にするときは、北の国からあったあのシーン。五郎が丸太を売ってしまうとき、日本酒を抱えそこに腰掛けて呑む。是非ともあれをやってみたいな。つーかオラほんとに泣くかも。この車とクロちゃんだけがここに来てからのオラを全部知っている気がするから(笑)

与太話が長くなっちゃったけれども、予約。。。の前にちょっと言わせてください。前回、道産子は暑さに耐性がなくて情けないと書いたんだけれど、全部撤回(笑)誰よりもオラが夏バテしてる。ここ数日ずっとうす〜く頭痛い(たぶん熱中症)。

そんな中がんばって本日予約開始となりやした!

えらい、えらい、兄ちゃん、えらい。送料変更に伴い、金額も変わっております。地方ごとにご確認おねがいします。がんばった、がんばった、兄ちゃん、がんばった!

妹よ。

もう段々わけわかんなくなるくらい暑い。けど、これは野菜の成長にはすごくいい。長雨よりは全然いい。ぜひここは「高くなったハネモノなんて消費税をあげて逆に税収減らしたアベみたいなもんじゃん、いみふめいなんですけど〜」などと言わずに、ひとつよろしくおねがいいたします。

スイートコーンは9月1日、野菜セットは10月1日までの予約受付です。


posted by ハネモノ(モ)マーケット at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

2017年の予約開始は15日お昼時といたします

_0020755.jpg

ニンジンの芽が出るまでは毎日この時間に水を撒きます。この時間嫌いじゃないんだけど、すげー蚊に刺されるんだよな〜。

えー今年の予約がいよいよ始まります。今週の15日です。何年か前の予約開始の日「まー今日中に予約開始にしたらいいんだべ? 午後でいいべか?」などとと、とっつあんのんびりかまえていたら、午前中に「予約ができません」とのご指摘をうけまして、慌てて更新したということがありました。これオラの悪いクセで、言うなれば長男気質といいましょうか?すべては自分を中心に廻っている的な(笑)人の都合をあまり考えられない。

だから今年ははっきり決めよう!えーと15日お昼12時に予約を開始したいと思います。とは言っても、ここを見ている人で、その時間に鬼予約をしてくる人は居なさそうなんだけど。

まーぶっちゃけ、そんなに急がなくても大丈夫だぬ〜ん(笑)そうめんでも食べてからゆっくりと。

あと、今日、昨年買って頂いた方の大半には「また懲りずに今年もやりますハガキ」が届いたと思います。毎年書いているものなんだけどさ、住所なんかも手書きじゃん?何十枚も書いていると指が筋肉痛になるんですよ。というのも、オラえらい筆圧が高いんだよね。ハガキなんて、字の部分が凹むから裏からでも何を書いてあるかわかるぐらいで。でもこの歳になって、太郎気づいた、やっと。

もうちょっと弱く書けばいいのではないかと。すげ〜!名案!!(笑)

ところが、これ、全然ダメでさ、書いた気がしないし、筆圧を加減すると字自体も変わってきてしまうという現象が起きたわけです。だけどね、もうしょうがねぇつーんで、そのままなるべく力を入れないで書ききりましたよ。届いたハガキの住所を見てください。昨年となんか字が変わってない?そこにはなんとも不真面目な、そして誠実さの欠片もない字が書かれていると思います。

その見た目以上にはやる気はありますので、みなさん是非ご予約よろしくおねがいいたします。

私事ですが今年は引っ越し(同じ地域内なんだけど)も控えておりますので、そのような事情も考慮して頂けると幸いです。すんすん。


posted by ハネモノ(モ)マーケット at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

「神ってる」この言葉、実はこの頃のビースティボーイズが語源です、ウソ

_0020747.jpg

さべー!CHECK YOUR HEAD のTシャツがダンボールの下から発掘された。うれしー!
ま、今のオラがこれを着たなら、ただのみすぼらしいおじさん間違いなしなんだけど、着るよ、オラファッションパンクスだから。

それにしても昨日は北海道が日本で一番暑い地域だったそうで、もう大歓迎です。そんなオラは夏生まれ。こないだ温泉の脱衣室で「こっちの奴ってよ、暑くねーのに、あちー、あちー、うるせーのな。全然暑くねー、つーか、全然涼しいじゃん」などど、たぶん内地のどこかから着た中学生でしょうか?のたまってましたが、オラ頭にきた!どころか全く同感。道産子の暑さに対する耐性は冷蔵庫で作った氷なみ。だらしない。
年に半月もこんな日ないんだから、老若男女ちゃんと日光浴びとけ!ヒント骨密度。

昨日も三十℃は越えてましたが、とにかく湿気がないから、Tシャツがクタッってならない。ま、とにかく北海道の夏は最高です。


_0020728.jpg


六月の天候不順で心配していたスイートコーンの出来もそんなに悪くないみたいです。七月がこの調子でいけば今年はかなり全般的に出来のいい年になるんでないかな?結局作物の出来のいい年はハネモノも出来がいいし、出来の悪い年はハネモノも出来がわるい。何年か前ひどい年あったな。小さいわ、虫に食われてるわ、そういう年ってほんとたいへんなんですよ。ハネモノだからなんでもいい、つーわけにはいかないのでして。

今年はじいちゃんに楽させて。


_0020730.jpg


冬のお風呂も骨身に滲みるけど、この時期のシャワーもたまりませんよな。ここに来た10年前、この家の風呂が使えなくて、何ヶ月か風呂無しだったんだけど、もちろん銭湯なんてないじゃん? カトキチの家にお風呂入りに行った記憶もないし、あんときオラ達どうしてたんだろ?そんなに自分達が臭かった記憶もないいんだけどね。(もっとも自分の臭いというのは自分では中々わからないものですね、すんすん しかし、まれに口を不自然に変形させて自分の口臭を自分鼻でかいでみるという涙ぐましいトライをされている方もいますが←自分)
だからね、最初にユニットバスを無理矢理いれてシャワーが使えるようになった時の感動が今でも忘れられない。あんなにありがいことってなかった。いまだにシャワーを頭から浴びているときは修行僧よろしく手をずっと合わせているから、ウソだけど。

ま、そんなわけで、夏が始まりましたね。また今日も外で焼き肉にしよっと。これホント。


_0020743.jpg


こいつらはずっと寝てます。












posted by ハネモノ(モ)マーケット at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月05日

オーガニック詐欺

_0020720.jpg


いつも画像重視で接写ばかりしているから、こういう何気ないショットはここにはあまり載せたことってない筈。このスペースはみなさんのためのニンジンとニンニクの間にひっそりと植えられている、我が家の自家用野菜のためのものです。この場所は高地なため、育つ野菜とそうでない野菜が段々と分ってきた。

いまから10年前、その最初の年で「こりゃ自給自足なんて無理だな」って分ったよな。つーか、自給自足しようとしていたところが怖いんですが(笑)ここらは戦後に開拓されたので、完全に自給自足で暮らしていた人は居なかったんでないかな?でもアイヌの石器が出て来ているということは、彼らは当然それに近い生活をしていたわけで自分達にも出来ないわけが、、、なんて、そういう極端な考え方をするのはもうオラ止めたの(笑)

レタス食いたけりゃいくらでも生協(笑)で買えばいいんだし、牛肉でも食いたけりゃポテチでもなんでもあるわけで、そっちの方がここで自給自足にこだわって青白い顔しているより自然なことでしょ?

したがって、ここは完全に遊びのスペースですね。別に全部全滅しても構いません。生協あるから(笑)

でも、やっぱり自分で育てた方がおもしろいし美味いことは美味い、つーか全然美味い。

その中で段々とこの土地で育てるならこれって絞られてきましたよ。

無農薬なために虫が寄り放題の野菜と虫が無視するというダブルミーニング。あと、あれだ、買って食ってもあんまり美味さが変わらない野菜は却下されます。そんな点からから最終的にこれらの野菜を植えているしだいでありやす。

写真には写ってないけど長ネギ、ピーマン、ししとう、サニーレタス(レタスはすぐ虫にやられるけど、どんなカラクリかサニーレタスは虫が食わない、それが怖いんだけど)、なんとかラディシュ、ミニトマト、グリーンピース、大豆。

今年は茄子ときゅうりが我が家のリストから外されました。茄子は有機で育ててもいまいち味に感動がない。きゅうりは買った方が安いし味もそこそこなので(笑)

ま、夕方、ここらにちょこんと座って、何も考えずこいつらをぼーっと見ている。それがなんだかたまらないんだよね。

本日のそんな時のグッドミュージックはコーネアリスの新譜。なんだかすごい時代じゃない?半径20キロにコンビニ一軒すらないのに、新譜が普通に発売日に聞けるって。何もないし、基本何も要らないんだけど、これだけは絶対必要ってものはちゃんと手に入る、そのコントラストの気持ち良さ。つまりそれが現代の田舎暮しの醍醐味だと思う。実際ここらにもその気持ち良さに気付いた人がちらほら入ってきてますよ。

話戻してその新譜。なんだかすごくオーガニック(なんか意味のあること言ってる風)で、ここと相性ばっちりでした。植物って実は色々な匂いがするでしょ?青くさかったり、カビくさかったり、土の匂いも湿気のあるときとないときでは全然違うしさ。そういう要素とのからみが良かったです。

で、ここからは、話跳んで、ジャーン! 言いにくいコーナー(笑)

何が言いにくかというと、やっぱり配送はゆうぱっくのままで行くことにしました。わたくし、ハネモノ(モ)太郎はあれから勉強いたしやして、ゆうぱっくはけして高すぎないという結論になりました。安くはないけれど、高すぎるということもない。送料無料なんてのはあれは運送業に対する虐待なのであって、それと比べられても困るんだけど、とにかく野菜は何せ重さが重さですからね。他のところ調べたら同じか高いくらいでした。
ま、スイートコーンなんて1100円なのに(23本程度)、送料1800円(チルドなので)ってさ、ヤフオクとかでよくあるじゃん?えっ何でこんなに安いの?つて、クリックしたら、送料がバカ高くて、合わせると大体相場になるっていうやつ。まるでそんな感じ。これはまるでオーガニック詐欺と言いましょうか?

バランスがすごく悪いんだけど、これはもちろん詐欺ではありません。

予約開始は今月15日です。詐欺は寝て待て!(笑)




posted by ハネモノ(モ)マーケット at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月02日

デフレ脱却、アベノミクスのおかげでめでたく送料もあがりました!ありがとうございます

_0020698.jpg


もうオラ最近はいつも指の先っちょが黄色い。朝と言わず夕と言わず潰しまくり付着する虫の体液。そうさ、オラがワームキラー aka 弱気な三白眼。

昨日やっとニンジンの種植えやり直し終えました。いや〜疲れた、疲れた。おまえらさ、ぶっちゃけ、これがキロ350円で買えるなんて、、、

こんな値段だらもうタダみたいなもんだ!!(by 藤林商店のおじさん)

いや〜とにかく今度は虫にやられないことを祈るのみ。もう蒔き直しはありません。

それにしても、もうこんなこと何年やってるのかなぁ?なんて思っていたら、このブログの左上に自己紹介コーナーあるじゃん?そこに2008年って書いてあって。おいおい来年で10年目かよ!正直こんなにやるとは思わなかったし、毎年、毎年、今年でやめるだのなんだの言いつつも、10年っていうとちょっとした歴史ですなぁ。

そもそも世の中が「食品ロス」なんて言い出しているの最近じゃん?オラさ昔から人よりやることがちょっと早いという傾向があるわけ。いや、これ自慢なんでもなくて、むしろやっていることが、それゆえに中々他人に理解されづらいという、苦悩の人生を歩んでいる悲しみしかない(笑)

ここだってそんな早い時からやっているのですから、もっと上手くやる人がやれば、もっともっと違う展開になっていったはずだけれども、何せオラ上手くやれない人ですから(笑)いい塩梅で、膨張するでもなく収縮するでもなく、そんな10年だったな。

ってまだ今年は9年目か(笑)

ま、来年は花火上げるから期待しておいて。今年はそんなもんで、割にあっさりいこうと思ってますよ。あっさりっていうか、それですめば御の字つーくらいにマズいんだよ、マジで。オラちょっと覚悟してる。

送料の値上がりで、これはねぇわ!つー値段になっちゃいまして。

もう冗談ですまないんだけど、もうね、自分だったら買わないわ!つーぐらいの。オラや農家さんの為にやっているのか郵便局のためにやっているのかわからないくらいで。例えばスイートコーンはチルド発送だから関東だと送料1830円だよ!何それ?って値段じゃん!

ねぇわ。

よって全部で2930円なんだけど、今年は買ってくれる人がこれで減るんじゃないかなぁ?と覚悟してます。もうそんな値段だったら買わないもん、オラだったら。同時にこれって商いとして成り立つの?って不自然なものになりつつあるような。ちょっと無理のあるようなそんな気がしてきますよ。

ちなみに野菜セットは関東は送料1250円、全部で3250円。今回は近くてデカいものほど高くなりました。道内が一番値上がりして、逆に九州の小さいサイズのものは値下がりしています。こいつに鞍替えしようかな?とかちょっと思ってたりして


_0020690.jpg


えーかわいい猫ちゃんに鞍替えじゃないですよ。ヒント・クロネコ←言っちゃってる。ま、そんなわけで他のとこあたってみようかな?と。でもやっぱ郵便局がいちばん安心なんだよね。オラ良く知ってるわけですが(笑)ほんと「バカまじめ」。あれはコストかかるよ。そんなわけでこの件に関して何かご意見があればコメントして頂けると大変参考になります。ま、たぶん誰も書いてくれないだろうけど(笑)

そんなわけで今月中旬には予約スタート、その前に昨年買って頂いた方にはハガキは送らねばなりませんので、早いところ決着つけないと。

それにしても、今日の都議選どうなるんだろうね? 何せ過去に石原慎太郎を選んだ人達だから、オラ期待はしてないんだけど、この選挙は意味がデカいよね。都民の方々お願いしますよ。それにしても首相の秋葉原の演説は酷かったな〜。何言ってるの?この人って感じで。でも一番怖いのは、あの人はあれで真剣にこの国をよくしようと思ってるんだよな、たぶん。それって愛なんだよ。

愛は盲目。愛は強い。だから怖い。






posted by ハネモノ(モ)マーケット at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記