2017年07月26日

本日10ヶ月におよぶニンニクの旅終わりました

_0020810.jpg

で、結果から包み隠さず書いちゃうと。

あれほど散々言ってたのに全然よくなかった(大爆笑)

今年は茎の部分の太さが違うだの、石灰の撒き方がセミ玄人だの、散々吹かしておいて、このざまでありやす。はははは!もう、これだから野菜は難しい!

昨年に続き二連敗だべや。ま、巨人よりはマシか(笑)

や〜笑い事じゃないつーのもあるんですが、しょうがないべさ!(ひらきなおりからの中ジョッキおかわり)

詳しく説明させて頂くと昨年よりやや悪いというね。これですね、実はまわりのみんなオラの見る限り出来が悪いんですよね。昨年と今年の共通点。それは春に中々暖かくならなかったこと。これが影響しているのかなぁ?言い訳ですけど。だけど野菜ってある程度はそのままの結果しかない、つまりこの日照で、この気温で、この降水量で、この肥料で、ってことでの、その答えがそのまま出てるだけの気がするんですよ。当然こうなりますよ、っていうね。人がなんとか出来る部分なんて微々たるもんでさ。

だからもうしゃ〜ね〜よ。


_0020788.jpg


こんだけ根が張っていれば立派だと思うべさ?ミミズくんもコンニチワしてるし。


_0020783.jpg


でも土取ったらしょぼ〜ん、立派なのは根だけでした!そんなのが多かったな〜。ちなみに、人間もムキムキの人ほどあちらの方はそうでもないんですと。

やっほー!

これは形といい、大きさといい、今年の中で一番よかった!と思えたものにスコップをブッ刺して。


_0020809.jpg


マンモスカナピー!


_0020804.jpg


だけどクロ先輩が応援に来てくれたりして。ほんと冬に死ぬと思っていたからさ、ほんとうれしいよ。だけど最近完全にボケて来ていて、夜鳴きはすげーし、なんだか違う猫になっちゃったみたいんだけど、もう全部冥土の土産ってことにして、まぐろの刺身だの、夜中の散歩だの、全部好き放題させてますよ。


_0020794.jpg


もうトンボ!あせる〜!やめて〜!(笑)

この季節、道民はあちこちで焼き肉(道産子は絶対にバーベキューなどとは言わない)やってます。もうほんとそこでやるの?つーくらいのところで。家の玄関前とか、団地の駐車場だとか、車庫の中だとか。
最近は流石に見慣れてきたけれど、平日の夕方に家の前で焼き肉やってるのって実は北海道くらいじゃないの?その道産子のゴリ押し感がオラすごく好きで。みんな楽しそうでさ。

夏が短いから焼き肉ぐらい玄関でやってもいいべや。

短いからこそいい感じが北海道の夏にはありますね。あと盛夏は1週間だと思われ。

とにかく今日はもう寝る!













posted by ハネモノ(モ)マーケット at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記