2015年06月09日

さぁ雨よ降りたまえ!適度に

_RIM0007.jpg

_RIM0011.jpg

_RIM0012.jpg

はじまりましたね、今年の夏のオラのミラクルロード、限界突破伝説第一章でございやす。みなさん、あなたたちは伝説の目撃者なのでございやす。ここまで書いて野菜の出来がしょっぱかったら? ら?

それもいいんじゃない?
(大御所女優がチャレンジングな役のオファーを受けたとき、マネージャーがとくとくとそのリスクを説明する、あなたのキャリアを台無しにするかもしれないのですよと、それに対して言った一言のように、あくまでもさらりと)

とにかっく!この人参を植えて収穫までが、なんつーの?自分にとってのジャスト夏物語(TUBE)という感じで、しつこいけど、あぁはじまるんだな、はじまっちゃうんだな(笑)、そんなきもち。

人参の種、今年も在来種である時無し五寸(アーリーチャンテネー)という品種にしました。F1の種は石灰に包まっていたり、シダーテープなんてものもあったりするけど、在来種の種はこんなだよ。みなさんこれ見てみてくださいよ!中指を立てているのは何も安保関連法案に対してじゃなくて、指の先にはなくそみたいなものがのっかってるのがわかります?これが人参の種なんだよ。こんなに小さいんだよ!隣に置いた太陽の塔と比べてもいかに小さいのかがわかるっしょ?(笑)これがああなっちゃうわけですから、これは神のひとつのいたずらと言ってもいいのではないでしょうか?(何か言ってる風で何も言ってない)

これを畑に筋をつけてぽろぽろぽろぽろ落としていくわけ。これやるたびに毎回思う、絶対に毎回想像する、そして絶対に毎回ここに書くのは「これ、大昔の人はどうやってたの?」つーことなんだよな。どうやって広々とした畑に、こんなはなくそみたいなものを隅から隅までまいてたのよ〜。

ま、木や武田久美子よろしくホタテの貝殻で何か道具を作ってたのだとは思いますが、それにしたって・・・目眩。

例えばな1日1cmづつ進む,5日で5,1年で365、キャリアは5年で 18m25ものスコアを叩き出すことができるっていう寸法だよ(tha blue herb)

目眩がしたって我々はちょっとずつ、進まなければならないのだ、ちょっとずつ、種を蒔いていかなければならないのだ、夢語ってないで今やれることをやるしかないんだよ、にんにん。

あぁ炎天下。と風。

自分自身そんな立派なことなんてしてないけど、土こそはまさにそんな感じで、きちんとやることやっていれば、すこしずつ、すこしづつ、必ずよくなってくれる。黒土入れちゃうなんてのは俺のなかでは反則だから(あくまでも俺のヒップホップ・ルールとして)。

だからみんな、ちゅ〜もく〜!

真ん中の写真の畝、これ全然普通に見えますが、これ一切ローターなんてかけてないからね。別にたいしたことに見えないけれど、これけっこうすごいんだど!(実際そこまですごくないんだけど(笑))。スコップでちょっとこねったらこんなにパラパラと、どこぞのモデルの髪ようにさらっさらだから。微生物や菌(これもいろいろらしいのだが)が居ないと土というのはどんどん固くなってきちゃうんですよ。居るんだよ微生物が!菌が!微生物 in the areaだよ。

ま、種明かしすると、これもクロやギンちゃんがぜっせとうんこしてくれてるおかげだにゃ(半分本当で半分ウソ)

ま、最近思うのはですね、こんなに好き放題遊ばせてもらう土と場所を貸してもらってさ、遊べる時間と環境があって、それに独りじゃないし、どころか楽しみにしてくれる人なんかも居て、幸せだよな、俺って(笑)
けして人生を締めにかかってるわけじゃないんだけど、たとえば今日のような作業をしても、あんまり何も考えなくてもできるようになったな。前はたとえば自分のやってることの意味づけだとかですね、ごちゃごちゃかんがえるクセがあったのですよ。単純作業であればあるほどね。だけどこのごろは「もうまんまでいいじゃん、ここで、これでいじゃん」みたいな。

今日もね、気がつくと、俺は、スコップのザクッという音と、名も知れぬ鳥の声だった。そしてそれが地上に存在する全てのものだった、みたいな。かっこつけて書くと(笑)

こんな感じで何かをできる自分というのはちょっとうれしい。自分も1cmずつ変わってきてるんだと思いますよ。

さ、種は蒔いた。ビールでも呑みながら雨を待つとするか。さぁ雨よこい!くれぐれも適度に!(笑)

こういうキンキンに集中できた日に呑むビールつーのがこれがまた美味いんだ!ごっくん。


posted by ハネモノ(モ)マーケット at 11:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
自分の選んだ道に、なんとか根付いて
ごちゃごちゃ思いながら、だんだんと粛々と集中していける。
すてきですよね。
職人でいうと、「無駄なものがそがれていく」っていう感じなのかしら。^^
奥様&クロ銀ちゃんたちのおかげでもありますよね(´m`) 

あと、前からつっこみたかった。
どれだけ「太陽の塔」持ってますねん(笑)
シルバー色。珍しいのもってるなあと前回思ってたら、
今度はミニサイズやんって。
これはすごいわ。はじめて見た。
Posted by にこ大女王 at 2015年06月10日 07:24
今朝、アムちゃんにも同じこと聞かれましたが、本日の更新でどういうことがわかったと思います(笑)これ実はオリンピックの当時に売られてたものなんですよ。実は亡くなったおじいちゃんの形見。
Posted by ハネモノ(モ) at 2015年06月12日 15:29
↑オリンピックじゃない万博だ。
Posted by ハネモノ(モ) at 2015年06月13日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/139309484
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック