2015年06月12日

小生、寝子についてかいてみたよ

_RIM0020.jpg

_RIM0024.jpg

_RIM0034.jpg

このあさり(はまぐり大)、すまし汁にして食べたらめちゃくちゃ美味だったな〜、北海道万歳!

人参の種蒔きは結果的にはすごくいいタイミングでした。あれから3日間雨がしとしとと。昨年は全く6月に雨がなくて、発芽率がひどく悪かったんだよな。毎日夕方に30分せっせと水を撒いてもやっぱりたかが知れてるっていうか、一晩しとしとくるのでは雲泥の違い。そもそも雲と泥を比べること自体が間違ってる。せめて雲と水だろ?か、雲と海とか?なーみん。波だけに。

んで、蒔き終わり、ヒマぶっこいてるので、今日は寝子(猫)のことでも書くとするワン。

ま、オラの場合、非常にひねくれ者っていうか、万年中二病っていうか、不治のチェッカーズ病(わかってくれとはいわないがそんなにおれがわるいのか?)だからして、まずものごとを素直に見れない。

たとえば「〜しなさい」風のタイトルの本が最近いっぱいあるじゃん? 目にするたびに必ず心の中で言うことは、てめーに上からものを言われたくねぇよ!的な(病気です)

だけど、猫はあかん!猫のものだけはあかんて!もはや正気とは思えない子猫のカレンダーとかさ「馬鹿だね〜」とか言いながら、1月から12月までみっちり見るもん。あと、猫とおばあちゃんの暮らしを撮った写真集をかさ「これ半分反則だろ〜!」とか思いながらも、立ち読みしているうちに最終的には泣いてた(実話)

だから猫ブームっていか、猫グッズが売れるのはしょうがない。オラでさえ猫に関しては無分別になるわけだから。

最近、写真の八割れ模様のクロの枕営業がすごいんですよ。

クロの枕営業というのは、俺がふとんに入って枕に頭を沈める瞬間を見計らって、枕元にすっとんでくるっつーものなんですが。ようするに、「とんとん」や「なでなで」をしろ!っていうことなんだけど、待ちくたびれて半分寝ていても、その瞬間、黒目がまん丸になって、絶対この瞬間を逃さない!初売り出しセールの開場で警備員をなぎ倒す勢いのおばちゃんの形相で向かってくるんですよ。

それが必死すぎてさ、切なくて、それもちょっと泣けてくる(笑)

どうしてこんなことするようになったのかな?というのもクロってそういう一日の中でルーティーンでやる行動ってほとんどないやつだったから。
歳とって、人間でもそうだけど、こだわりが強くなっているのか、昔の記憶、トラウマなんかがまざって、わけわからなくなってきてるのか?なんて。なお一層動物のことがわからなくなったのもあるけれど、さらに愛おしくなったんですよね。

オラね、ふとんに入って240秒後には寝る人間なので、そのタイミングはつらいんだけど、半分寝ながら愛のとんとんしてあげるの。クロ、グォロ、グォロ、グォロ、グォロ、してわや。

いっつも思い出すのはさ、豆みたいなギンちゃんを初めて連れてきた日のことなんですよ。クロは俺の腕の中のギンちゃんを見つけた時、山田かつてないくらい狼狽した顔を見せて、ぎゃーっ!と叫び、二階に上がり、そのまましばらく降りてこなかったんですよ、何日も。

それまではクロはオラがPCで作業していると、必ずその膝の上に載っかってくる猫だったんだけど、それから一切それをやらなくなった。五年も(笑)やっと最近ですよ、それを再開したのは。だからこんな距離感で寝ることができる日がくるなんて想像もしなかったですよ。つーか、クロはボケが入ってきて、全部忘れはじめてるのかも(笑)

動物って自我がない(たとえば鏡を見ても自分だとわからない)っていう人が居るけど、そうなのかな?オラはそうでもないんじゃないかなぁと、この一件以来思いますよ。
恐怖や不安はもちろん嫉妬みたいなものもあったんじゃにぁいかにゃあ? 嫉妬って自我がないと生まれないものでしょ?

ま、でも、動物のおもしろい点はあくまでもそういうのは人間が勝手に考えた物語で、実は全然違う可能性もあるってことなんだよね。たとえばだけど、二匹居た場合、絶対に相手より高いところにはいかない習性があるとかさ、嫉妬なんて全然関係なく。

犬ももちろんかわいいんですが、犬って割に意識が外に向いてるでしょ?割にというか常に? 猫もすごく一生懸命に外を見る。だけど実はそれほど興味ないんじゃないかって気がするの。

仕事でヒマな時、窓の外からたとえばビルだったら下界の人の様子をぼーっと見たり、そういう感じなんじゃないかな?その人自体を見てるっていうより、模様っていうかさ、外を見てるようで見てないじゃん?アレ。外の人に自分を重ね合わせたりしたり。外の猫に自分を重ねるなんてことはないとは思うけど(笑)いずれにしても、犬ほど外の世界にもっていかれてないっていうか、そういう感じはありますよね? もちろん好きずきで、ムラの実家の犬もほんとかわいくて、一瞬、クロもギンも忘れる瞬間があるんだけどさ、やっぱ最終的に犬は暑苦しくなってくるんだよな(笑)

俺「今日は調子いいわ!」っていう日があるんですよ。ハイテンション!ウキウキ!の実は反対で、逆にあんまりしゃべりたくなくなるの、テンション的にはものすごく低く見えるかも(会社の同僚にそんな奴が居たらさぞかし迷惑だと思ますが)しゃべる必要もない、わざわざ自分のことを外に証明する必要なんて何もないわ!何から何まで全部オッケー!!みたいな心境なんですよ、説明が難しいのですが。

そういう時って、猫とものすごく相性がいいというかさ、クロを膝の上にのせて。クロはじっとしているんだけど、しっぽだけゆらゆらしてて。しっぽの付け根をトントンしながら、もしかしておまえらの真ん中ってこんな感じなのかな?って思ったり。

欲しいものは外には何もないって知ってるからいつも寝てるの?

そういえば、どうしてここ最近、自分の鼻が赤いのかがわかったんですよ。「わー俺の酒飲み人生もいよいよ極まってきちゃったなぁ」なんて、いくらなんでもちょっと気にしてたのですが、もしかしてアレか?アレが原因か?ソレを止めたらどんどんよくなってきたんですよ。

ソレというのは、丸まった猫に鼻を突っ込んで臭いを嗅ぐこと(笑)



今もここで寝てるよ。



posted by ハネモノ(モ)マーケット at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/140554673
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック