2015年07月24日

サマージャム2015 そば屋も本屋もここにはありません、が

_0018463.jpg

_0018466.jpg

_0018467.jpg

ありがたや、ありがたや。生きているだけでもはずかしいこんな私こと、ふぐりのび郎のもとにも、立派な真夏がやってまいりました。あぁ、もったいない、もったいない。温度計はゼロを中心に真冬とは正反対の場所まで登りつつあります。ムラはね、あっちゅーまに熱中症になっちゃった(笑)よえ〜。

写真のスイートコーンは隣の農家さん。毎年、ザ ハネモノ(モ)マーケットのスイートコーンのほとんどはこの方の畑から出たものですね。すごくまてい(キチンとした)方でありまして、ハネ品といっても扱いをすごく丁寧にしてくださりいつも大変に助かっております。今年もこの景色で育ったスイートコーンをみなさんに届けたいと思っております。

あと、今回の予約で「ポップコーン用のコーンは作らないのですか?」的なことを聞いてくださった方がいました。それが真ん中の写真の真ん中部分、異様にオガリ具合のいいやつ「八列とうきび」なのであります。周りの農家さんは誰も作ってないので、我が菜園において物は試しで作ったら、なんだかやたらと元気がいい。なんでもスイートコーンはポップコーンにはならないんだってね。「八列とうきび」はスイートコーンが出るまえに作られていた品種でありまして、これは乾燥させるとポップコーンになるのだとか。だけど、ただ炒るだけでポップコーンになるのかね? そうだったらビールのつまみには当分困らないな。でもタコのほうが好きだけど。もしもタコが畑で出来たら、俺超燃える! なんて流れもきっと真夏のせい。

「あちー」って言いたい、あともうすこしだけ。

posted by ハネモノ(モ)マーケット at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/156028138
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック